2020/01/29

ダーリンのつまさん
『ねばねばコラボの納豆ギバサ(アカモク)』

いいね!

今回は、ダーリンのつまさんが子供の頃、秋田に住まわれていた時に大好きだった『あかもく』を使って一品、ご紹介します。

秋田では、『あかもく』を『ギバサ』と、呼ぶそうです。

この『あかもく』とは、浅瀬に生える海藻で、よく浜に打ち上げられていたり、漁師さんが網に引っかかると捨ててるような海藻でしたが、 最近では、コレステロールや血糖値を下げたり、整腸作用で便秘解消などの効果が取り上げられてる、スーパーフードのようです。

ねばねば、シャキシャキとした食感が特徴で、『あかもく』自体は味がほとんどなく、くせもないのでとても食べやすいですよ♪

今回は納豆と一緒に、以前ブログでご紹介した『万能梅昆布』や高橋商店『贅沢ローストだし やすまる』と『極上海鮮だし やすまる』を使って作った『つまポン酢』を、かけて・・・。

ごはんの上にのせたら、もう止まらないおいしさです!

詳しくは、食宣伝ブロガー・ダーリンのつまさんのブログ「ダーリンの胃ぶくろ喜ぶ毎日料理」をご覧ください。

減塩!化学調味料無添加!原料を焙煎製法で香ばしく仕上げた贅沢なおだしです。
『贅沢ローストだし やすまる』
販売元:高橋商店

オンラインショップはこちら
メールでのお問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ ☎0120-688-226
だしの原材料としては少し珍しい鮪(まぐろ)をベースにし、8つの厳選素材をブレンドしたまろやかで上品な味わい。
『極上海鮮だし やすまる』
販売元:高橋商店

オンラインショップはこちら
メールでのお問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ ☎0120-688-226
いいね!