2021/12/22

ダーリンのつまさん
『鶏ごぼうごはんと絶品揚げ出し豆腐』

いいね!

12月22日は冬至。

今回はダーリンのつまさんが子供の頃から冬至によく食べていたという、「鶏ごぼうごはんと絶品揚げ出し豆腐」をご紹介。

1品目は「鶏ごぼうごはん」。

ポイントは、高橋商店『極上海鮮だし やすまる』(だしパック)などで作られた貝の煮汁を使用するところ!

この煮汁は貝の煮付けを作られた時に、製氷機に入れて冷凍保存されていたもの。

貝の煮汁で作ると、深みとコクが加わります!

「んふっ♪これはあかん、止まらへんやつや!何このうまさ♪あかん、すぐ1杯食べてしまった」

とダーリン(旦那)さんも大絶賛です。

2品目は「揚げ出し豆腐」。

こちらのだし汁には、高橋商店『和風万能だし やすまる』(だしパック)をご使用。

熱々の揚げ出し豆腐に、熱々のだし汁をかけていただきます♪

「うわっ、うんまっ!うんまっ!」byダーリンさん
(揚げ出し好きやもんね~)byつまさん

「おまえ、知らへんやろ!」byダーリンさん
(何をよ!?)byつまさん

「おれが、揚げ出しやったら毎日でもええって♪」
(知るかいっ!その手にはのらん!その言葉通りにしたら「なんで続くん?」って、絶対に言わはるわ)byつまさん

ダーリンさんは揚げ出し豆腐を5個、鶏ごぼうごはんは3杯召し上がったでそうです(笑)

高橋商店のだしパックシリーズは色々な種類があるので、作られるお料理に合わせて使い分けてみてください。

*食宣伝ブロガー・ダーリンのつまさんのブログ「ダーリンの胃ぶくろ喜ぶ毎日料理」はこちら
*レシピはこちら

だしの原材料としては少し珍しい鮪(まぐろ)をベースにし、8つの厳選素材をブレンドしたまろやかで上品な味わい。
『極上海鮮だし やすまる』(だしパック)
販売元:高橋商店

オンラインショップはこちら
メールでのお問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ ☎0120-688-226
鰹(かつお)をベースに厳選した5つの原材料を使用し、おだしのメッカ愛媛の技術で本格的な旨みを薫り高く、奥深い味わいに仕上げました。
『和風万能だしやすまる』(だしパック)
販売先:高橋商店

オンラインショップはこちら
メールお問い合わせはこちら
電話お問い合わせ ☎0120-688-226(フリーダイヤル)
いいね!