2021/11/30

ダーリンのつまさん
『お雑煮の煮汁を美味しくリメイク♪だまっこ鍋』

いいね!

本日は「お雑煮の煮汁を美味しくリメイク♪だまっこ鍋」をご紹介。

先日作られた『優しい味わいがホッとする♪絶品お雑煮』の煮汁を美味しくリメイク!

今回は、つまさんの故郷、秋田の郷土料理「だまっこもち」を入れた絶品お鍋を作られました。

「だまっこ」とは、少し硬めに炊いたお米に片栗粉を入れ、塩水ですりこぎを濡らしながら半つぶし状態までつぶし、塩水でピンポン玉よりも少し小さめに丸めたもの。

秋田ではきりたんぽの代わりや、お鍋の具材として冬場は頻繁に登場するそうです。

お雑煮の煮汁に、高橋商店『贅沢ローストだし やすまる』(だしパック)、薄口しょうゆ、昆布だしを加えて味変です!

あとは豆腐、長ねぎ、舞茸などの具材を入れ、食べる直前にだまっこを食べる分だけ入れながらいただきます♪

鍋汁が染み込んだ「だまっこもち」はたまらぬ美味しさ♪

ぜひお試しください!

*食宣伝ブロガー・ダーリンのつまさんのブログ「ダーリンの胃ぶくろ喜ぶ毎日料理」はこちら

減塩!化学調味料無添加!原料を焙煎製法で香ばしく仕上げた贅沢なおだしです。
『贅沢ローストだし やすまる』(だしパック)
販売元:高橋商店

オンラインショップはこちら
メールでのお問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ ☎0120-688-226
いいね!