2022/05/09

ダーリンのつまさん
『絶品の薬味だれで食べる!やみつきやっこ豆腐』

いいね!

本日は「絶品薬味だれで食べる!やみつきやっこ豆腐」をご紹介。

ダイエット中のダーリンのつまさん家。

定番のやっこ豆腐を、茹でたレタスと一緒に絶品の薬味だれでヘルシーにいただきます♪

ところで「やっこ」という名前の由来をご存知ですか?

江戸時代、大名行列の先頭で槍や挟み箱をもつ役のことを「槍持奴(やりもちやっこ)」と呼んでおり、その人たちが着ていたはんてんの四角い大きな紋が四角く切った豆腐と似ていることから、四角く切った豆腐のことを「やっこ豆腐」と呼ぶようになったそうです。

そのやっこ豆腐を高橋商店『贅沢ローストだし やすまる』(だしパック)で煮込み、だしの旨味を染み込ませます。

残っただし汁でレタスもサッと湯がき、やっこ豆腐に添えれば完成です♪

食べる時に、つまさん特製のねぎだれをのせていただきます!

「おぉ~!思ったよりも優しい味や!もっとシッカリしょっぱいんか思ったら、好きな味やぁ~」とダーリン(旦那)さん。

この特製ねぎだれは薬味としても、おつまみとしても使えます♪

茹でレタスと相性抜群なので、いくらでも食べられます。

詳しくは、食宣伝ブロガー・ダーリンのつまさんのブログ「ダーリンの胃ぶくろ喜ぶ毎日料理」をご覧ください。

減塩!化学調味料無添加!原料を焙煎製法で香ばしく仕上げた贅沢なおだしです。
『贅沢ローストだし やすまる』(だしパック)
販売元:高橋商店

オンラインショップはこちら
メールでのお問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ ☎0120-688-226
いいね!