2020/01/17

編集部から、らくウマレシピのご紹介。豚こま切れ肉で簡単ポークチャップ

531
1 票, 平均: 1.00 / 1 いいね!
1
いいね!

より簡単で、よりおいしいレシピ探しに余念がない食宣伝編集部から、とっておきの「らくウマレシピ」をご紹介。

さて、今回のメニューは、「豚こま切れ肉で簡単ポークチャップ」。

こま切れ肉を使うので、お財布にとても優しい一品です。

ところで余談ですが、ポークチャップとポークチョップとの違いをご存知ですか?

ポークチャップ:豚肉にケチャップを使ったソースで味付けをした料理。
ポークチョップ:味付けは関係なく、骨付き豚肉の料理。

チョップは英語で「叩き切る」という意味で、由来はそこにあります(ラムチョップなども同じです)。
※画像は骨付き肉=チョップ。

ポークチャップも骨付きの豚肉で作る場合がありますが、ただし味付けは必ずケチャップソース。

ケチャップで味付けされたものはポークチャップになります。

今回のらくウマレシピは、ポークチャップなので、ケチャップソースのほう。

では、さっそく見てまいりましょう。

らくウマポイント

<材料(◎がケチャップソースの材料です)>
・豚こま切れ肉
・玉ねぎ
・塩コショウ
・◎ケチャップ
・◎ウスターソース
・◎水
・◎酒
・◎砂糖
・サラダ油

使用する調味料の数が少なく、どのご家庭にもあるもの。
編集部が求める、らくウマレシピの基本です。

そして、こま切れ肉は、お財布にやさしいだけではなく、包丁で切らなくていい(=洗い物が減る)、薄いので火の通りも早いという、時短要素の塊です。

*作り方はこちら

では、ここで豚肉の余談をまたひとつ笑

こま切れ肉と切り落とし肉、違いをご存知ですか?

こま切れ肉:お肉の不特定部位をスライスするときに出る、半端な肉を集めたもの。いろんな部位が混ざる。

切り落とし肉:お肉の特定部位をスライスしたときに出る肉の切れはし。同じ部位で構成されている。

こま切れ肉は、いわば”切れ端”の集まり。
使用する部位が決まっていないので、切り落とし肉よりさらに価格が安くなっています。

作るメニューによっては、こま切れや切り落としでもじゅうぶんですので、上手に使い分けをしてください!


参考レシピ:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370007809/


<おすすめ商品>
・ウスターソース
トキハソースの『生ソース』
大正12年創業。ソースの老舗がつくる、生野菜のうまみを詰め込んだ非加熱ソースです。

・玉ねぎ
ファーマインドの『味たま』
加熱することで甘みも引き出される玉ねぎです。

生野菜のうまみを閉じ込めた非加熱ソース
『生ソース(3種)』
販売元:トキハソース株式会社

オンラインショップはこちら
ご注文・お問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ 03-3916-7181
北海道の味わい玉ねぎ
『料理の味たま』
販売元:株式会社ファーマインド

メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!