2023/05/15

スミフルオンラインショップで販売中!フィリピン産パパイヤ2種(青パパイヤ・赤パパイヤ)

いいね!

スミフルの美味しいマルシェから2種のパパイヤをご紹介!

自然の力と生産者みなさんの力によって育てられた、 輸入・国産のとびきり美味しい農産物をみなさまにお届けするスミフル公式通販サイトから、パパイヤ(青パパイヤと赤パパイヤ)のご紹介!

同じパパイヤでも、まったく異なる風味の2種のパパイヤ。

それぞれの特徴を活かした食べ方で、召し上がりください!

栄養豊富なスーパーフード!青パパイヤ

パパイヤは、フィリピン・ミンダナオ島にある栽培に適した水はけのよい土壌の農園を選定し、栽培。

独自の基準でパパイヤを収穫しています。

青パパイヤはゴーヤと並ぶくらいの栄養価があり、“健康野菜”として今注目を浴びている野菜です。

長寿で知られている沖縄では、100年前から食べ続けられている「パパイヤ」。

青パパイヤにはビタミンC・βカロチン・βクリプトキサンチン・リコピンなどの成分が含まれています。

昔は「メディカルフルーツ」 と呼ばれ、薬としても活用されていただけあり、多くの栄養を含んでいます。

※青パパイヤは、完熟前に収穫されたパパイヤです。

保存・下準備方法


おすすめの食べ方

シャキシャキとした食感の青パパイヤは、サラダや炒め物に最適!

多国籍料理の具材としても楽しめます♪

★材料(2人分)
青パパイヤ・・・1/2個
豚バラ肉・・・50g
にんじん・・・1/2本
ピーマン・・・1個
かつおだし汁・・・50cc
醤油・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1/2
塩・・・ひとつまみ
こしょう・・・適量

★作り方
①下準備(上記の下準備方法を参照)した青パパイヤを薄切りにし、水にさらしてアク抜きをします。にんじんは半月の薄切り、ピーマンも薄切りにします。
②豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、塩とこしょうで下味をつけ、熱したフライパンで炒めます。(豚バラ肉から脂がでるので、油を引かなくても大丈夫です。)
③水気をよく切った青パパイヤ、にんじん、ピーマンを加えて混ぜ合わせ、かつおだし汁を加え、蓋をしてしばらく蒸します。
④青パパイヤがしんなりしてきたら蓋をとってさらに炒め、仕上げに醤油、ごま油で香りを付けて完成です。


その他の青パパイヤのレシピはこちらから

とろけるような口当たり!赤パパイヤ

柔らかな果肉と強い甘み、酸味の少ないパパイヤはトロピカルフルーツの代表格。

特有の香りと、とろけるような口当たりがたまりません!

赤パパイヤの特徴は、糖度が高く、食味の良さ。

特有の香りと、なめらかでねっとりとしたトロピカルデザートをお楽しみください。

赤パパイヤは独特の風味が弱く、甘さが引き立って感じるため、パパイヤが苦手な方も食べやすい食味となります。

パパイヤの見分け方!


召し上がり方


おすすめの食べ方

この他、レモンやライムを食べる前に少しかけるだけで、さっぱりと召し上がっていただけます!

スミフルの美味しいマルシェ
『青パパイヤ』のご購入はこちらから
『赤パパイヤ』のご購入はこちらから
*平日12時までのご注文で最短翌日お届け!
※北海道、九州、離島など一部地域を除く
いいね!