2021/05/06

ベル食品工業・新商品『BELL CURRY』シリーズ、突撃レポート第二弾は<カレーで旅行気分!?西京味噌入りカレーとオイスターソース入りカレー>編!

いいね!

大阪市に本社を置く、ベル食品工業株式会社。

これまで各地域の食材の特性を生かした様々な特徴のある「ご当地カレー」など、年間約600種類のカレーを製造し、これまでに作り上げたレシピは2,000種類以上という開発力!

そのベル食品工業社が、この春、満を持して社名を商品名に据えた『BELL CURRY』(ベルカレー)6種類を開発・発売いたしました。

ところがこのカレーたち、カレーなのにルーの色が白かったり、カレーなのにオイスターソースが使われていたり、かなりユニークなラインナップで気が気じゃありません!(笑)

そこで食宣伝はベル食品工業社へ突撃取材!

レポート第一弾は、王道ビーフカレー編!

レポート第二弾は「カレーで旅行気分!?<西京味噌入りビーフカレーとオイスターソース入りポークカレー>」編!

試食をさせていただいた、食宣伝編集部員の体感辛さ付きです(笑)

お話をお伺いしたのは、第一弾に引き続き、ベル食品工業株式会社の中井代表取締役社長、研究開発部の渡辺さん、営業本部の小野さんです。

ビーフカレー(西京味噌入り)

・ベル食品工業社の辛さ表示:中辛
・食宣伝編集部員体感辛さ:★★★☆☆
・気になるキーワード<西京味噌入り>

ベル食品工業社が本社を置く大阪は、実はカレーの激戦区。

「スパイスカレー」とともに流行っているのが、「甘辛カレー」と呼ばれるもの。

甘辛カレーとは、最初、口に入れると甘味が広がるのですが、後味は鋭く、辛いのが特徴。

甘味と辛味、両方の味覚が味わえるカレー。

そこに着想を得て開発されたのが、この『ビーフカレー(西京味噌入り)』です!

どんなカレー?

チャツネ(インド料理には欠かせない、フルーツや野菜、スパイスなど色々な種類の食材を使ったソースまたはペースト状の調味料)のフルーティーな甘味とスパイスの辛味の繰り返しがくせになるカレーソースに、程よく西京味噌を加え、コクを引き出した甘辛タイプのビーフカレーです。

食宣伝会員はここが気になる!

味噌を入れたきっかけが知りたいです

「カレーの隠し味に味噌やチョコレート、コーヒー等を入れるのは一般的です。6種の新商品のうち、約2,000種類のご当地カレーを手掛けてきた経験から、同じビーフカレーでもご当地カレーの食材を取り入れたいと思い、味噌を入れることにしました」

西京味噌が入ることで、カレーの味がどのようになるのでしょうか?

「隠し味程度に使用していますが、味噌が使われていることは、分かる人には分かると思います。 日本人には馴染みのある調味料であるだけではなく、スパイスとの相性もよく、カレーの味に奥行きが生まれます」

多々ある味噌の中から西京味噌を選んだ理由は何ですか?

「最終的に西京味噌と八丁味噌が候補となりましたが、カレーの風味にマッチし、まろやかさを出すために、今回は関西圏の京都の白味噌、西京味噌を使用することにしました」

和風味ですか?

「本社工場が大阪であることから、大阪のカレーと言われる甘辛味をイメージし、程よい甘辛さになるよう作りました。かつお等の出汁を使用していないので、和風よりは、欧風のカレーだと思います。『BELL CURRY』のビーフカレーは3種類あり、レポ―ト第一弾でご紹介した黒いビーフカレー(フォンドボー入り)が辛口、+DHAファミリーカレーが甘口、そしてこの西京味噌入りカレーは中辛という位置づけです」

相性のよい付け合わせ野菜を教えてください

「パッケージ写真のなす・かぼちゃ・れんこん・きのこ等は相性がよいと思います」

大阪と京都を味わえるこのカレー、やみつきになること間違いなしです!

ポークカレー(オイスターソース入り)

・ベル食品工業社の辛さ表示:中辛
・食宣伝編集部員体感辛さ:★★★★☆
・気になるキーワード<オイスターソース>

中井社長も「おもしろい商品だと思う」とお気に入りの『ポークカレー(オイスターソース入り)』。

お気に入りの理由は…!?

どんなカレー?

炒めた玉ねぎに、オイスターソース、生姜、花椒(ホアジャオ。主に中華料理に使われるスパイス、山椒の仲間)、豆板醤などを加え、ガラスープをベースに豚肉と共にじっくり煮込みました。しびれる辛さと旨みが広がる中華風にアレンジしたポークカレーです。

食宣伝会員はここが気になる!

オイスターソースを入れたきっかけが知りたいです

「ビーフカレー以外で何か作れないかと考え、流行している中華風カレーにチャレンジしました。中華料理でよく使われるオイスターソースの他、豆板醤・ゴマ油・ガラスープを使用しています」

オイスターソースが入ることで、カレーの味がどのようになるのでしょうか?

「食べ応えのある、濃厚な旨味が口いっぱいに広がります。ただ…」と渡辺さん。

「言いにくいのですが、オイスターソースは高価な原料となりまして…(笑)」と苦しい内情を打ち明けてくださいました(笑)

中華味ですか?

「花椒のしびれる辛さとオイスターソースの旨み広がる中華調味料が絶妙に調和した、中辛でも辛口に近いポークカレーです」

アレンジレシピ!

「お客様から教えていただいたのですが、豆腐の上にかけて麻婆豆腐のように召し上がってもおいしいですよ」と小野さん。

確かに!豆腐との相性も間違いなく◎!

中井社長が「おもしろい」と仰った理由もここにあります。

カロリー的にもうれしいアレンジ法、ぜひお試しください。

販売店について

オンラインショップ

ベルブランド
西京味噌入りビーフカレー/中辛(2食入)
オイスターソース入りポークカレー/中辛(2食入)
『BELL CURRY』シリーズ詰め合わせ 各5個×6種入(全30食入)


いかがでしたか?

最終レポートは、<白いカレー!?北海道牛乳入りチキンカレーと豆乳入りベジタブルカレー> 編です。

お楽しみに!


『ビーフカレー(西京味噌入り) / 中辛』
内容量:180g
賞味期限:2年
原材料:牛肉(カナダ産)、ソテーオニオン、小麦粉、野菜(人参、にんにく)、砂糖、食用油脂、チャツネ、カレー粉、リンゴピューレ、食塩、トマトペースト、みそ、肉エキス、ビーフオイル、香辛料、澱粉/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、香料、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む) 熱量 1人前(180g)あたり:257kcal

『ポークカレー(オイスターソース入り) /中辛』
内容量:180g
賞味期限:2年
原材料:豚肉(カナダ産)、小麦粉、ソテーオニオン、砂糖、豆板醤、食用油脂、ガラスープ、野菜(生姜、にんにく)、トマトケチャップ、オイスターソース、カレー粉、ごま油、澱粉、香辛料、食塩/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、増粘剤(加工澱粉)、酸味料、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む) 熱量 1人前(180g)あたり:203kcal


いいね!