2021/04/27

2,000種類のレトルトカレーを作ってきたベル食品工業が、新たに『BELL CURRY』を発売。編集部による突撃レポート第一弾は、王道ビーフカレー編!

いいね!

ベル食品工業株式会社の創業は1952(昭和27)年。

大阪市の最も東に位置する鶴見区に本社を置く、業務用調理食品メーカーです。

戦後、板チョコをヒントに、 初めてカレーの固形ルウの商品化に成功した会社です。(諸説あります)

そんな同社の強みは、これまで各地域の食材の特性を生かした様々な特徴のある「ご当地カレー」など、年間約600種類のカレーを製造し、これまでに作り上げたレシピは2,000種類以上という開発力!

そのベル食品工業社が、この春、満を持して社名を商品名に据えた『BELL CURRY』(ベルカレー)6種類を開発・発売いたしました。

ところがこの『BELL CURRY』、カレーなのにルーの色が白かったり、カレーなのにオイスターソースが使われていたり、かなりユニークなラインナップで気が気じゃありません!(笑)

食宣伝会員の皆さんのギモン・質問を引っさげて、ベル食品工業社へ突撃取材!

レポート初回は「とはいえ、まずは<王道ビーフカレー編!>」をお送りします。

試食をさせていただいた、食宣伝編集部員の体感辛さ付きです(笑)

黒いビーフカレー(フォンドボー入り)

・ベル食品工業社の辛さ表示:辛口
・食宣伝編集部員の体感辛さ:★★★★★
・気になるキーワード<黒いカレー><フォンドボー>

今回お話をお伺いしたのは、ベル食品工業株式会社の中井代表取締役社長、研究開発部の渡辺さん、営業本部の小野さんです。

ホテル仕様の本格的な欧風カレーをご家庭で楽しめるよう開発されたのが、この『黒いビーフカレー(フォンドボー入り)』。

高級感と特別感があり、とても人気のある同カレーですが、商品開発に一番苦労されたのも、この『黒いビーフカレー(フォンドボー入り)』 だそう!

その理由とは…!?

どんなカレー?

ソテーした玉ねぎに香味野菜、カレー粉、スパイス、フォンドボーなどを加えて牛肉と共に煮込みました。

さらっとしたソースで、深いコクとスパイスの芳醇な香りが後を引く黒いビーフカレーです。



食宣伝会員はここが気になる!

黒いカレー開発のきっかけを教えてください

「今回商品開発をするにあたり、一度に6種類の新商品を発売することもあり、パッケージや原材料等で、まずお客様が売り場で手に取る・興味をひく必要があると考えました。 一般的なカレーは茶色か黄色が多いので、まず、白色をベースにした商品を考えていたこともあり、色で興味を引くという点で、対照的な黒色をベースにした商品の開発を考えました」と研究開発部の渡辺さんが教えてくださいました。

黒いカレーの作り方を教えてください

「色の黒い原料(フォンドボー)や、あめ色にソテーした玉ねぎを使用することと、色の安定性のためにカラメル色素を使用し、黒くしています」

フォンドボーを加えることで、カレーの味がどのようになるのでしょうか?

「フォンドボーを加えると味は濃厚になります。この商品は、ホテルで使用される欧風タイプのカレーをイメージしています。バターやあめ色のソテーオニオンを使用し、フォンドボーやチキンブイヨン等で組み立てたシンプルな配合です。ただ、他の商品と比べ、とろみも少し弱めに設定し、食べやすい濃度になる様に開発しました」

「ただ、フォンドボーは少量でも価格の高い原料です。でも、ある程度の量を入れなければいけないし、量を入れるとコストが上がってしまいますし、そのあたりの配合に苦労しました(笑)」

他の商品と価格に差が生じないよう、調整が大変だったと裏話も教えてくださいました!

+DHAファミリーカレー ビーフ(DHA含油使用)

・ベル食品工業社の辛さ表示:甘口
・食宣伝編集部員の体感辛さ:★★☆☆☆
・気になるキーワード<+DHA><ファミリーカレー>

DHA(ドコサヘキサエン酸)は体に必須の脂肪酸(栄養素)です。

でも、DHAってイワシやサバなど青魚など脂の乗った魚に豊富に含まれているイメージですが…

どんなカレー?

ソテーした国産の玉ねぎ、リンゴピューレ、北海道牛乳を加えた子どもでも食べやすいカレーソースに、牛肉、国産の馬鈴薯と人参を加え、じっくり煮込んだ甘口タイプのビーフカレーです。



食宣伝会員はここが気になる!

なぜカレーにDHAを入れたのですか?

「ご存知の様に、DHA、EPAはn-3系脂肪酸の1つで魚油に多く含まれる成分です。この商品のサブタイトルが『ファミリー』です。家族の健康を考えて添加しました。添加量もDHA+EPAで500㎎以上と市販されている健康食品と引けをとりません」

辛口にするアレンジ法はありますか?

大人の方が、少し物足りないな…と感じたときのアレンジ法をお聞かせください。

「辛味をアップするスパイス(コショウ・唐辛子等)を使用するといいと思います。あとは、しょうがを入れても辛味は上がります」

ワタクシ、勉強不足でカレーの辛味アップにしょうがを入れるという発想がありませんでしたが、渡辺さんいわく、少量のしょうがでかなり辛味が出るそうです。

しょうがは、生、チューブタイプ、パウダーなどどんな形状でもいいそうなので、ぜひお試しください。

販売店について

オンラインショップ

ベルブランド
黒いビーフカレー(フォンドボー入り) /辛口(2食入)
+DHAファミリーカレー ビーフ(DHA含油使用) /甘口(2食入)
『BELL CURRY』シリーズ詰め合わせ 各5個×6種入(全30食入)


いかがでしたか?

レポート第二弾は、カレーで旅行気分!?<西京味噌入りカレーとオイスターソース入りカレー>編です。

お楽しみに!


『黒いビーフカレー(フォンドボー入り) /辛口』
内容量:180g
賞味期限:2年
原材料:牛肉(カナダ産)、ソテーオニオン、フォンドボー、リンゴピューレ、チキンブイヨン、小麦粉、チキンエキス、トマトケチャップ、食用油脂、カレー粉、野菜(にんにく、生姜)、コンソメ、バター、食塩、砂糖、香辛料、澱粉/カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)
熱量 1人前(180g)あたり:140kcal

『+DHAファミリーカレー ビーフ(DHA含油使用) /甘口』
内容量:180g
賞味期限:2年
原材料:野菜(馬鈴薯、人参)、牛肉(カナダ産)、リンゴピューレ、小麦粉、食用油脂、牛乳、砂糖、DHA含有精製魚油、ウスターソース、ソテーオニオン、トマトペースト、カレー粉、食塩、はちみつ、澱粉、全粉乳、チキンブイヨン、蛋白加水分解物、香辛料/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、香辛料抽出物、香料、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・りんごを含む)
熱量 1人前(180g)あたり:203kcal


いいね!