里芋の味噌汁

このレシピの注目商品はこちら!
・ファーマインド『甘果にんじん』
・高橋商店『和風万能だし やすまる』(だしパック)
材料(2~3人分)
里芋…12個
鶏もも肉…小1枚
甘果にんじん…1本
しめじ…1株
大根…1/4本
しょうが…大1カケ
にんにく…1カケ
ごま油…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
乾燥アミエビ…大さじ5
和風万能だし やすまる(封を切って、粉末を使用)…1包
鶏がら顆粒だし…大さじ1
◎水…7カップ
◎酒…1/2カップ
◎みりん…1/2カップ
◎三温糖…大さじ1
醤油…大さじ3
信州味噌…大さじ2
うま味調味料…2振り
作り方
(1)
里芋は土がついている場合、しっかりと水洗いし、皮を剥いて大きめの一口サイズに切ります。にんじんは皮ごと縦半分に切り、厚めの半月切りにします。大根は皮を剥いて5㎜幅の半月切りに、しめじは石づきを外して手でほぐします。しょうがは皮ごと乱切りにします。にんにくは縦半分に切り、芽を取ります。鶏もも肉は5~8㎜幅程度の薄切りにします。
(2)
乾燥アミエビを粗い粒が少し残る程度になるまで、フードチョッパーにかけます。
(3)
小さめのボウルに(2)、粉末の和風万能だし やすまる、鶏がら顆粒だしを入れて軽く混ぜます。
(4)
大きめの鍋に、ごま油、オリーブオイル、(1)のしょうが、にんにくを入れ、弱火にかけてゆっくりと香りを引き出します。
(5)
(4)に(1)の里芋、にんじん、大根、しめじ、鶏もも肉を入れ、中火に上げて油を絡めるように3分炒めます。
(6)
3分経ったら、◎、(3)を入れ、蓋をして30分中火で煮込みます。
(7)
30分経ったら、醤油、信州味噌、うま味調味料を加え、だまにならないように溶かします。お好みで七味唐辛子を振って召し上がりください。
レシピ考案・ダーリンのつまさんのコメント
里芋のとろける食感がたまらない!心身温まるお味噌汁です♪
*レシピ考案者・ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中。
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
電話によるお問い合わせ:0120-272-877(受付時間:9:00-12:00/13:00-17:00〔土・日・祝日を除く〕)



