2021/12/05

鶏ひき肉と豆腐でヘルシー!ピーマンの肉詰め

いいね!

このレシピの注目商品はこちら!

・ファーマインド『焼いておいしいピーマン
※「焼いておいしいピーマン」は通常のものより大きいサイズとなっております。詳しくは上記リンクより、商品説明をご覧ください。

・高橋商店『和風万能だし やすまる』(だしパック)

材料(2人分)

焼いておいしいピーマン・・・3個
料理酒・・・大さじ3

<肉だね>
鶏ひき肉・・・200g
豆腐・・・100g
玉ねぎ・・・1/4個分
マヨネーズ・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1
和風万能だし やすまる・・・1袋(封を切り、粉末を使用)

<ソース>
ケチャップ・・・大さじ4
ウスターソース・・・大さじ2
料理酒・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ2

作り方

(1)
材料を切ります。
焼いておいしいピーマン・・・ヘタを取り、縦半分に切ったら種を取り除き、内側に薄く薄力粉をまぶします。
玉ねぎ・・・みじん切りにします。

(2)
ボウルに<肉だね>の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせます。

(3)
焼いておいしいピーマンに(2)を詰めます。

(4)
フライパンに油(分量外)を引き、(3)の肉面部分を下にし、中火で焼きます。

(5)
肉面に焼き色が付いたら料理酒を加え、蓋をして5分程度蒸し焼きにします。
※肉だねの厚みやピーマンの大きさによって火の通りが違うので、肉だねの中央に竹串等を刺し、透明な肉汁が出るまで、火力や加熱時間の調整をしながら焼いてください。

(6)
小皿などに<ソース>の材料をすべて入れて混ぜ合わせ、(5)に加え、ピーマンにも味がなじむように全体にソースを絡めます。汁気がなくなるまで煮詰めたら完成です。

レシピ考案・みゆぽむさんのコメント

肉だねの材料を鶏ひき肉と豆腐にし、ちょっぴりヘルシーに♪
仕上げに粉チーズを振りかけていただいても、美味しく召し上がりいただけます。

*レシピ考案者・みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。誰のおうちにでもあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。

【商品のお問い合わせ】(焼いておいしいピーマン)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
電話によるお問い合わせ:0120-272-877(受付時間:9:00-12:00/13:00-17:00〔土・日・祝日を除く〕)
【商品のお問い合わせ】(和風万能だし やすまる)
高橋商店
メールでのお問い合わせはこちら
電話によるお問い合わせ:0120-688-226
いいね!

他のレシピ記事を読む