2021/04/13

昆布茶の調味料使い!活用法第三弾レポートは<メインメニューもお任せあれ>編

いいね!

食宣伝編集部員も、やみつき中の『不二の昆布茶』『梅こぶ茶』の調味料使い。

食宣伝会員の皆さんにも『不二の昆布茶』『梅こぶ茶』で料理上手になっていただきたく、応援キャンペーンを行いました。

『不二の昆布茶』『梅こぶ茶』を使って、不二食品公式インスタグラム(※) に掲載されているメニューを参考に実際に料理を作り、メニュー完成画像とコメントを投稿していただいたこのキャンペーン。

活用術第三弾レポートは、<メインメニューもお任せあれ>編です!

*活用術第一弾レポートみんな大好き<じゃがいもメニュー>
*第二弾レポート<かぼちゃの煮物も10分で!?時短レシピ>

※推奨ブラウザ:Google Chrome

豚肉と彩り野菜のホイル蒸し

使ったのは<不二の梅こぶ茶>

「見た目も楽しめる、食べ応えのある豪華なごちそうです。薄切り肉を代用すると節約料理になります。旬の野菜を使ってアレンジしていただいても美味しく仕上がりますよ」と不二食品・営業部の升谷さん。

◆材料(2人分)
豚ロース肉(とんかつ用)…1枚(約100g)
長芋…80g
ミニトマト…4個
アボカド…1/2個(約60g)
サラダ油…大さじ1/2(6g)
不二の梅こぶ茶…小さじ1(4g)
マヨネーズ…適量

レシピはこちら

食宣伝会員 つとも さんが作りました!(神奈川県・女性)

「『豚肉と彩り野菜のホイル蒸し 』に、梅こぶ茶を使いました。調味料がこれだけでいいなんて画期的で驚きです!料理にどう使っていいのか分からなかった梅こぶ茶が、こんなに簡単に美味しい料理へと変身したのには感激です!小さな子どもがいて、料理になかなか手間をかけられないので、これはレパートリーに入れさせていただきたいです!」

ねぎ塩鶏の蒸煮

使ったのは<不二の昆布茶>

「ごはんにもビールにもよく合う一品です。晩ごはんの定番になりますよ!」と升谷さん。

◆材料(2~3人分)
鶏もも肉…200g
白ねぎ…1/2本
しょうが…1カケ
酒…大さじ4(60cc)
水…大さじ4(60cc)
不二の昆布茶…小さじ1(4g)

レシピはこちら

食宣伝会員 りんはるママ さんが作りました!(東京都・女性)

「『ねぎ塩鶏の蒸煮 』を作りました。昆布茶のうま味が肉によく染み込んでいて、肉も柔らかく、美味しかったです。塩加減もちょうどよく、生姜が効いていて、お酒が進みました。 給食業界で仕事をしていますが、美味しさ、使いやすさ、栄養面から、みなさんにおススメしたいと思っています」

ホッとする梅つくねスープ

使ったのは<不二の梅こぶ茶>

「優しい味が滲みる、ホッとする梅つくねスープです」と升谷さん。

◆材料(2~3人分)
お湯…700cc
白ねぎ(白い部分のみ)…15cm分(約40g)
不二の梅こぶ茶…小さじ2(8g)
こしょう…少々

<つくね>
鶏ももひき肉…250g
酒…大さじ1
不二の梅こぶ茶…小さじ1(4g)
こしょう…少々

レシピはこちら

食宣伝会員 きらら さんが作りました!(東京都・女性)

「今回のキャンペーンで、初めて不二の梅こぶ茶・昆布茶が調味料に使えると知りました。家族全員知らなかったので、みんなビックリです。インスタのメニュー『ホッとする梅つくねスープ』を参考に、鶏肉とタマネギをたっぷり入れたスープに梅こぶ茶を調味料として使ってみました。我が家は薄味好きが多いので、レシピの分量より少なめに入れたところ、おいしい梅の味が感じられる、ちょいどよいお味になりました。口に含むと柔らかい舌触りで、梅の味とほのかなお茶の丸みのある風味が広がって、体がポカポカして温まりました。今まで知らなかった<調味料>という使い方だったので、レシピの幅が広がりそうです」

いかがでしたか?
みなさんもぜひお試しください。

つとも さん、りんはるママ さん、きらら さん、ありがとうございました!

次回はレポートラスト!<子供から大人まで!『おやつも肴も』>編です。
お楽しみに!


『不二の昆布茶』
原材料:食塩(国内製造)、砂糖、昆布粉末/調味料(アミノ酸等)
『不二の梅こぶ茶』
原材料:食塩(国内製造)、砂糖、凍結乾燥梅肉、昆布粉末/調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料
賞味期限:製造日より2年

『不二の昆布茶』『不二の梅こぶ茶』
販売元:不二食品株式会社

メールでのお問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ 06-6443-2528
〔9:00〜17:00(土、日、祝日を除く)〕
いいね!

他の食宣伝通信記事を読む