2022/08/12

食トリビア タルタルソースの「タルタル」って?由来を紐解く!

いいね!

タルタルソースは、マヨネーズをベースに、玉ねぎやパセリなどの香味野菜、ゆで卵、ピクルスといった材料を細かく刻んで混ぜ合わせたソース。

チキン南蛮やエビフライ、ムニエルなど色々なメニューに合わせたいソースです。

また、タルタルステーキやタルタル風など、生の素材を細かく刻んで調理したものを全般にタルタルといいます。

ところでこのかわいい響きの「タルタル」の由来とは、一体何なのでしょう?

由来を紐解きます!

そして、タルタル×アボカドの簡単レシピを、レシピコンテストで多数受賞されている食宣伝ブロガー・みゆぽむさんから2品教わります。

*みゆぽむさんは、おうちにあるであろう調味料を使って、 誰でも簡単に作れるレシピを更新中。2歳の男の子を育てるママさんです。

ルーツは中央アジアの遊牧民にあり!?

タルタルのルーツは所説ありますが、中央アジアや北アジアの遊牧民で、フランス語でTartareと綴る「タタール族」が語源と言われています。

ただ、タルタルソースとタタール人が直接関係するものではないようで、その昔ヨーロッパで、牛や馬の生肉と香味野菜などを細かく刻んで食べていた料理が「タルタルステーキ」として広まり、それがタルタルの由来だと言われています。

材料を細かく刻んで混ぜ合わした料理名が、タルタルの由来だったのですね!

では、食宣伝ブロガー・みゆぽむさんによる、タルタル×アボカドの簡単レシピを見てまいりましょう。

タルタルソースはアボカドとの相性も◎!

アボカドのワカモレタルト

市販のタルト生地を使った時短レシピ。
アボカドとタルタルソースを和えて作るワカモレタルト。
ひと口サイズがかわいく、見た目もかわいく、おもてなしメニューとしても重宝します。 

*レシピはこちら

アボカドのタルタルでバケットチーズ焼き

そしてこちらは、アボカドをタルタルソースにした一品。
あまりのおいしさに何個でも食べられてしまう、困ったタルタルメニューです!

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【お問い合わせ】
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!

他の食宣伝通信記事を読む