2022/08/09

旬野菜レシピ 苦手も克服!? ピーマンのヘルシーレシピ

いいね!

いつの時代も子どもが嫌いな野菜の上位にランクインする、ピーマン。

独特のにおいや苦味が、敬遠される理由の一つかも知れません。

しかしピーマンは栄養価も高く、料理のジャンルを選ばないのも魅力です。

まずはピーマンの苦みや青臭さを和らげる切り方から、見てまいりましょう!

必見!ピーマンの苦みや青臭さを和らげる切り方

切り方は、ピーマンの繊維にそって縦切りにするだけ!

これだけで苦みや青臭さを和らげることができます。


どうしても苦手な方は・・・

どうしても苦味が苦手なお子さまには、赤ピーマンがおすすめです。

ピーマンは完熟するにつれ、緑⇒黄⇒赤に変化していきます。

完熟した赤ピーマンは、緑のピーマンよりも柔らかく、甘みが強くなっているので食べやすいでしょう。


続いてピーマンで作るおすすめニューを、レシピコンテストで多数受賞されているみゆぽむさんと、上級食育アドバイザーの資格を持つダーリンのつまさんから教わります!

*みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。2歳の男の子を育てるママさんです。

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

おからパウダーで作る!野菜たっぷりの低糖質ピザ

みゆぽむさんは、ピザに赤ピーマンをご使用。

熱を加えることで、より甘みが増します。

その他に、アボカド、玉ねぎをトッピング。

高カロリーのイメージが強いピザですが、生地には強力粉と薄力粉は使用せず、おからパウダー、絹ごし豆腐などで作るので、極めてヘルシー。

お子様と一緒に、赤ピーマンを薄く輪切りにしたり、かわいい形に切り抜いたりしながら作られると、ピーマン嫌いのお子様も食べられるかも!?

*レシピはこちら

栄養満点!7種類の具材が入ったヘルシーサラダ

暑い日はできれば火を使わず、おいしい物を作りたいですよね。

そのご要望を叶えます♪

しかも、とってもヘルシーなのに栄養満点!

7種類もの具材で作られたつまさん特製サラダです。

具材は、ピーマン、アボカド、フリルレタス、玉ねぎ、トマト、納豆、豆腐。

豆腐と納豆のタンパク質がお肉代わりの栄養素。

納豆は付属のたれとからしを入れて混ぜ合わせていますが、ドレッシングは塩とオリーブオイルのみ。

生のピーマンを使っていますが、納豆のにおいや風味でピーマン特有の臭いなどは感じにくく、食べやすい!

「うまい!サラダやからテンション上がらへんかったけど、めちゃめちゃうまいやん!なにぃ~?」とダーリン(旦那)さんが言うほどおいしい!

特別な物は使っていませんが、大満足できるサラダです。

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』の詳細はこちらから
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【お問い合わせ】
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!