2022/07/25

旬野菜レシピ ズッキーニでヘルシーレシピ

いいね!

見た目は大きなきゅうりのようですが、実はかぼちゃの仲間のズッキーニ。

低カロリーで、栄養素が多く含まれていると言われている、夏野菜の一つでもあります。

また、クセがなく、どんな味付けにも合わせやすいのが魅力。

生のままでもおいしいですが、油との相性も抜群です。

切り方や加熱の仕方次第で、食感の違いも楽しめます。

マリネや和え物など、生で使用する時は薄い輪切り、煮込み料理や揚げ物など使用する時は乱切り、くし切り、角切りなどがおすすめです。

この「ズッキーニ」を使用したレシピ2品をご紹介!

レシピを教えてくれるのは、食宣伝ブロガーのお2人。

上級食育アドバイザーの資格を持つダーリンのつまさんと、レシピコンテストで多数受賞されているみゆぽむさんです。

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

*みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。2歳の男の子を育てるママさんです。

ズッキーニとミックスビーンズのアボカドサラダ

ズッキーニは油と相性がよく、火を通すことでとろっとした食感が味わえる食材。

今回は、ズッキーニをガーリックオイルで軽く炒め、アボカドやミックスビーンズと合わせられました。

つまさん特製ドレッシングに、ミニきゅうりのピクルス、玉ねぎ、粒マスタードを加えたものをかけていただきます。

特製ドレッシングが具材によく絡み、超絶品!

ダーリン(旦那)さんが抱え込んで食べたというくらいおいしいサラダです♪

*レシピはこちら

野菜たっぷりヘルシーメニュー!鶏肉と彩り野菜の卵炒め

ズッキーニと相性抜群の野菜や果物(アボカド)の炒め物。

具材は、ズッキーニ、パプリカ、にんにく、アボカド、と彩りも豊か。

鶏もも肉と卵も加えて、ボリュームも満点!

ズッキー二とパプリカは火を通すことで甘みを増し、クリーミーで濃厚な味わいのアボカドは、生で食べる時とはまた違った味わいを楽しめます。

味付けは、麺つゆと贅沢ローストだしやすまるがメイン。

ごはんもお酒も進む一品です。

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』の詳細はこちらから
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

追熟して食べごろでお届け!クリーミーでおいしい。
『真の実アボカド』
販売元:株式会社ファーマインド

オンラインショップはこちら
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!