2022/07/07

旬野菜レシピ シャキッとした歯ごたえの夏野菜!きゅうりを使用した彩りきれいなおつまみレシピをご紹介

いいね!

夏の暑い日に食べる、シャキッとした歯ごたえの冷たいきゅうり。

旬のきゅうりはみずみずしく、たまらないおいしさですよね。

きゅうり1本あたりに含まれている水分量は95%!

体内にこもった熱を取りさる働きがあると言われているので、暑い夏にはぴったりのおすすめ野菜です。

また、きゅうりは低カロリーで低糖質の野菜なのでダイエットの強い味方!

きゅうりの豊富な水分や、よく噛む効果で満腹感が得られます。

おいしいきゅうりの見分け方は、全体が濃い緑色でつやがあり、トゲが痛いくらいにとがっているものが新鮮です。

きゅうりのヘタ部分に苦味成分があるので、食べる時には両端を1cm程度切り落としてからいただくのがおすすめです。

今回はこのきゅうりを使用したレシピを、レシピコンテストで多数受賞されている食宣伝ブロガー・みゆぽむさんから2品教わります。

きゅうりを使ったお料理は、手間があまりかからないのがうれしいところ。

いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!

*みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。2歳の男の子を育てるママさんです。

彩りも綺麗♪即席!焼き野菜ピクルス

きゅうり、カリフラワー、赤ピーマン、アボカドをたっぷりと使用したピクルスです。

カリフラワーと赤ピーマンを焼いてから漬け込むので、食べた時に香ばしい旨味も味わえます。

シャキシャキとしたきゅうりと、ねっとり濃厚なアボカドとの食感の違いも楽しめる、飽きのこないピクルスです。

材料を袋に入れ、もみ込むだけで作れるちゃちゃっとメニューです!

*レシピはこちら

暑い日にピッタリ♪夏野菜で豆腐のごまマヨ和え

きゅうり、トマト、アボカドと彩りきれいな野菜と果物に、木綿豆腐を加えると涼し気な一品に♪

木綿豆腐は手で崩すとよく味が絡みますが、面倒な方は野菜と一緒に切ってしまってもOK!

豆腐は軽く水切りをしておくと、時間が経っても水分が出てきませんよ♪

すりごまの量はお好みですが、多めがオススメです。

*レシピはこちら

・このレシピで使用したファーマインド『真の実 アボカド』の詳細はこちらから
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【お問い合わせ】
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!