2019/09/05

食宣伝会員に聞いてみた!バナナの食べ方調査・結果レポート。第1回は『みんなの冷凍バナナアレンジ法』

376
6 票, 平均: 1.00 / 1 いいね!
6
いいね!

食宣伝会員さんへ「つい人に教えたくなるバナナアレンジ法」を聞いた今回の調査、 みなさんから多くの回答が寄せられました。どうもありがとうございます!

また、「他の会員さんのアイデアやアレンジ方法なども紹介して欲しい」というお声を受け、 食宣伝調査・結果レポートとして、これからいくつかご紹介させていただくことになりました。

レポート第1弾は、すぐに取り入れられる『冷凍バナナのアレンジ法』3つをご紹介。

それでは、まいります!


好きなときに好きなだけ!ひと口大にしてから凍らせる

冷凍バナナ、1本食べきるのはしんどいなぁ、と感じたことはないですか?

そんなときは、なるほど! ひと口大にしてから凍らせればいいのですね。
こんな簡単なことで解決するのだ、と目から鱗とはこのこと・・・

「バナナの皮をむき、ひと口サイズに切ってタッパーに入れ、冷凍します。口寂しい時にひとつパクっとしてます」と、食宣伝会員のtinygecko さん、

「1cm位の厚さに切り、タッパーに重ならないように並べて冷凍して食べたいときに食べます」とグリーン さん。


さて、続いては・・・

バナナに割り箸をさしてアイスキャンディー風に!

「バナナの冷凍方法?皮をむいて、ラップを巻いて、冷凍庫へ放り込みますよ」なんて愛想のないことは今日でおしまい!
割り箸1本あれば、アイスキャンディー風に様変わり。

「皮をむいて、わりばし(片方)を刺して冷凍して、お風呂上がりにアイスキャンデーのように食べるのが好き」と、おおしろ けい さん

「皮をむいて割り箸にさしてラップで巻いて凍らせてアイスみたいに食べている」ひよこ さん。

熟したバナナはフローズンヨーグルトにしよう!

最後は、「このバナナ、熟れすぎたかな・・・」というときの救済策。
ヨーグルトと合わせて、バナナフローズンヨーグルトを作ります。

「夏場などバナナが熟すのが速い時期にはよく作ります。
バナナは若いものより熟している方がバナナの香りがして美味しくできると思います」とは、食宣伝会員のfufuspa さん。

詳しい作り方も教えてくださいました!

材料

・熟したバナナ 正味約200g (大きめサイズなら2本、小さめサイズなら3本程度)
・はちみつ 大さじ2~3杯
・プレーンヨーグルト 約200g(約1/2パック)

作り方

①保存袋Mサイズに、バナナとはちみつを入れ、バナナを潰しながらはちみつと揉み混ぜる。

②そこへ、ヨーグルトも加えてさらによく揉んで混ぜ、保存袋の空気を抜くようにしてチャックを閉め、そのまま冷凍庫に入れる。
 ※平らにすると速く凍ります。
 ※2~3時間して凍りかけたら、一度保存袋を取り出して揉んでおくと、空気が含まれるのでガチガチに固まってしまうのを防げますし、出来上がりが滑らかになります。


③まんべんなく凍ったらバナナのフローズンヨーグルトのでき上がり。
 スプーンなどですくって盛り付けていただきます。


バナナの割合を多くしたり、はちみつを多くすると、ねっとりと濃厚な仕上がりになります。
お好みで調節してください。


バナナフローズンヨーグルトアレンジ術

・はちみつではなく、砂糖やメープルシロップにしても美味しくできます。

・マシュマロをプレーンヨーグルトに混ぜておくとマシュマロが溶けてふわふわの状態になり、フローズンヨーグルトにした時の食感がよりアイスクリームっぽく濃厚になります。
※この時ははちみつの分量を減らすなど、お好みで甘さを調節してください。


その他にも、「ヨーグルトとはちみつに、塩ひとつまみを加えた『フローズン塩バナナヨーグルトもおすすめ』」と、食宣伝会員 かわ321 さんからもいただきました。


いかがでしたか?
みなさんのバナナライフに、ぜひ取り入れてください。

「バナナの食べ方調査」
実施期間:2019年7月19日~7月30日
回答者:食宣伝会員
人数:205名
有効回答数:254件

・アンケートに参加しよう!新規会員登録はこちら
・食宣伝についてはこちら
いいね!

他のアンケート記事を読む