2023/12/11

ウワサを検証!長芋は皮付きのまま食べた方がおいしい!?

いいね!

ねばねばとろとろがおいしい長芋。

生でも加熱してもそのおいしさを楽しめます。

ところで、みなさんは長芋を食べる時に皮を剥きますか?

多くの方が長芋のひげやひげ根が気になり、皮を剥いているのではないでしょうか。

実は、長芋の皮には栄養素が多く含まれているのです!

この栄養素を捨ててしまうのはもったいない!

しかも、皮付きの長芋は濃厚な風味でおいしいので、ぜひ皮付きのまま食べてみてくださいね。

長芋のひげなどは焼き切る!

やり方はとっても簡単!

長芋はよく洗って水気を切り、バーナーやコンロで長芋のひげなどを焼き切り、水で洗い流します。(※火傷などしないようにご注意ください)

もし、ガスバーナーやコンロがない方は、包丁の背やたわしでこすり落としてください。

とろろにする方は、そのまますりおろして召し上がりください。


とろろで食べる中華麺!?

今回は、皮付きの長芋をたっぷり使った一品を上級食育アドバイザーの資格を持つ、料理ブロガー・ダーリンのつまさんから教わります!

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

野菜たっぷり!長芋とろろで中華麺

なんと!とろろを中華麺にかけていただく新しい食べ方をご紹介。

長芋、きゅうり、エノキタケ、玉ねぎ、にんじんと野菜も盛りだくさん入れて作ります。

長芋はひげやひげ根をバーナーで焼き切り、皮のまますりおろします。

長芋以外の野菜を炒め、すりおろした長芋と混ぜ合わせ、茹で上げた中華麺の上にかければ完成です。

温かい麺に野菜たっぷりのとろろが超絶品です!

*レシピはこちら

・このレシピで使用したファーマインド『炒めておいしいきゅうり』の詳細はこちらから

【商品のお問い合わせ】(炒めておいしいきゅうり)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!