2023/11/30

「こま切れ肉」と「切り落とし肉」の違いをご存じですか?

いいね!

スーパーなどの精肉コーナーでよく見かける「こま切れ肉」と「切り落とし肉」。

「このお肉の違いって・・・」と思ったことはございませんか?

今回は、一般的に言われている「こま切れ肉」と「切り落とし肉」の違いをご紹介します!

こま切れ肉と切り落とし肉の違いとは!?

こま切れ肉

肉を形成する際に出た、いろいろな部位の切れ端を集めたものです。

肉の部位がバラバラ、細かくカットされている、比較的安価である、が特徴です。

肉が細かくカットされているので、肉が主役ではない焼きそばや野菜炒めなどに入れるのがおすすめです。


切り落とし肉

特定部位(モモ、ロースなど)の肉を成形する際に出た、切れ端を集めたものです。

肉の厚さは均一ですが、形をそろえてカットされていません。

その分通常の薄切り肉などよりは安価ですが、こま切れ肉よりは若干高めです。

通常の薄切り肉と違うのは大きさが揃っていないだけなので、ちょとお高めのしゃぶしゃぶやすき焼きもリーズナブルな価格で楽しめます!

作るメニューによって、使い分けてみてくださいね!

※「こま切れ肉」「切り落とし肉」の表記に関しては規定があるわけではないので、同様に扱われている場合もあります。

こま切れ肉は使い勝手とコスパよし!

今回は、使い勝手とコスパがよい「こま切れ肉」を使ったレシピを、レシピコンテストで多数受賞されている料理ブロガー・みゆぽむさんから教わります!

みゆぽむさんは、おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。3歳の男の子を育てるママさんです。

甘辛!たっぷり野菜の牛肉炒め

たっぷり野菜と牛肉のこま切れ肉を甘辛味で炒めた一品。

材料は、牛肉のこま切れ肉、にんじん、しめじ、ピーマン、キャベツ。

コチュジャンやにんにくが入った中華風甘辛だれで味付けします。

甘辛のたれが肉と野菜によく絡み、たまらぬおいしさ♪

ごはんによく合うので、食べ過ぎ注意です!(笑)

*レシピはこちら

・このレシピで使用したファーマインド『甘果にんじん』の詳細は こちらから

【商品のお問い合わせ】(甘果にんじん)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!