2023/10/30

新米がおいしい季節到来!炊飯器1つで野菜たっぷりおいしい炊き込みごはん♪

いいね!

今回のレシピは・・・

ごろっと丸ごとにんじんごはん

ホクホクさつまいもの炊きこみごはん

「新米」と表示できるのは、お米が生産・収穫された年の12月31日まで!

暑すぎた夏がやっと終わり、「食欲の秋」到来!

秋といえば、なんといっても「新米」ですよね。

スーパーなどの店頭にも、さまざまな品種の新米が置かれています。

その「新米」表示ですが、店頭で販売されているお米に「新米」と表示できるのは、いつからいつまでのことなのかご存じでしょうか。

実は決まりがあり、お米が生産・収穫された年の12月31日までに精米され、包装されたお米のみが「新米」と表示してよいそうです。

翌年の1月1日以降に精米・包装されたお米は、「新米」とは表示できないのだそう!

しかし「新米」と表記はされていても、収穫からその年の年末までとなるとかなりの幅があります。

お米は精米すると徐々に鮮度が落ちていくので、精米日(お米の袋などに記載されている)から購入日の期間がより短いものを選んでください。

精米後は、夏場で3週間~1カ月、冬場で1~2カ月程度を目安に食べきるのがおすすめです。


炊飯器1つで野菜もたっぷり食べられる!ほっこりおいしい炊き込みごはん

今回は、炊飯器1つで野菜もたっぷり食べられる炊き込みごはんを、レシピコンテストで多数受賞されている料理ブロガー・みゆぽむさんから教わります!

みゆぽむさんは、おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。3歳の男の子を育てるママさんです。

ごろっと丸ごとにんじんごはん

にんじん好きの方にはたまらない、炊き込みごはんをご紹介。

生米2合に対して、にんじん2本使用します!

作り方は、超簡単。

生米の上に皮を剥いたにんじんを置き、白だしを加えて一緒に炊き、炊き上がりに彩りで枝豆を混ぜ合わせて完成です。

にんじんのほくほくした甘みとごろっとした食感が、にんじん好きにはたまりません♪

お好みで、鮭を一緒に炊き込むのもおすすめです。

*レシピはこちら

ホクホクさつまいもの炊きこみごはん

お次は、ごろっと大きめに切ったさつまいもと、にんじん、鶏肉の入った炊き込みごはんをご紹介。

この時季はさつまいもが甘くておいしいので、皮付きのまま少し大きめに切るのがポイント!

甘じょっぱい味付けが、よりさつまいもやにんじんの甘みを引き出します。

お腹も大満足できる、炊き込みごはんです。

*レシピはこちら

このレシピで使用したファーマインド『甘果にんじん』の詳細は こちらから

【商品のお問い合わせ】(甘果にんじん)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!