2024/01/31

「めかぶ」は〇〇〇の根元部分のことだった!

いいね!

ほどよいコリコリとねばねば食感がたまらないめかぶ。

スーパーなどでは細かく切られ、味付けされたのものが多く販売されていますよね。

実は、めかぶの原型はこれなのです!

みなさんがよくスーパー等などで見かけるめかぶは、この原型を湯がいて細かく切ったものです。


「めかぶ」と「茎わかめ」はわかめの一部だった!

さらに驚くのが、「めかぶ」や「茎わかめ」は単体の海藻ではなく、わかめの一部なのです!

わかめの中茎(芯)にあたる部分を「茎わかめ」、根元部分を「めかぶ」といいます。

めかぶの旬は、地域にもよりますが冬から春にかけてです。

めかぶは春に胞子を出し、夏に生育して秋から大きく育ち、水温が低くなる冬から春にかけて大きく肥大します。

この大きく肥大した時が旬となり、旬の時季を過ぎ、胞子を出してしまうとめかぶは小さくなってしまうので、おいしくいただける時期はかぎられていて、各産地1ケ月程度しか採ることができないそうです。

めかぶと白菜のアボカドサラダ

今回は、めかぶをサラダ仕立てにした新感覚サラダを、上級食育アドバイザーの資格を持つ、料理ブロガー・ダーリンのつまさんから教わります!

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

白菜とめかぶのアボカドサラダ

めかぶというと、ごはんやお蕎麦のトッピングや和え物のイメージですが、今回はサラダに!

作り方はとっても簡単。

めかぶ、アボカド、白菜をマヨネーズやめかぶに付いているたれ、昆布だし(顆粒)と混ぜ合わせるだけで完成です。

素材それぞれの食感や旨味が合わさり、とてつもないおいしさ♪

「これ、毎日でも食べたい!」とダーリン(旦那)さんが言うほどおいしいサラダです!

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【商品のお問い合わせ】(真の実 アボカド)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!