2019/09/26

食宣伝会員に聞いてみた!バナナの食べ方調査・結果レポート。第4回は『ホットバナナを教わる』

344
2 票, 平均: 1.00 / 1 いいね!
2
いいね!

食宣伝会員さんへアンケートを行った「つい人に教えたくなるバナナアレンジ法」、結果レポート第4弾は『ホットバナナを教わる』。

今回の調査で「バナナを加熱する」と回答した方が、回答者数205名のうち21名いらっしゃいました。

とはいえ、食宣伝編集部員の私も、二度ほどアジア料理屋で揚げバナナを食しただけで、それ以外では温かいバナナを食べていないなと・・・
特に家ではチャレンジしたことがないなと・・・

なので皆さんとご一緒に『ホットバナナ』を勉強したいと思います!

加熱することによって、甘味をより感じるバナナ。
さっそく見てまいりましょう!

シンプルに「焼く」

まずはシンプルに「焼いて食べる」という方。
ひと手間アレンジ法も、いくつかご紹介。

トッピングはシナモンが人気!

「パンケーキを焼くときに、バナナも焼いてシナモンをかけて食べる」mill さん。
「古くなったバナナをフライパンで焼いて、シナモンとはちみつをかける」かわ321 さん。
「シナモンやココアパウダーなどを振りかけて、オーブンで軽く焼いて食べる」にゃご さん。


メープルシュガーとバターで、バナナデザートのできあがり

「ホイルで包み焼きにし、メープルシュガーとバターひとかけをのせてデザートにしています。おすすめです」と、れおんじーにょ さん。

焼きバナナはアウトドアでも大活躍

「バーベキューの時に皮のまま焼いて食べるとおいしいです」ぷりんまま さん。



レンジでチン!

「バナナをレンジで温めて食べるとまた違った感じになりますよ」と、教えてくれたのはtaka77 さん。

アレンジ編としては、「レンジで温めて、オリーブオイルをつけて食べる」なおちゃんこ さん。

・加熱時間の目安
皮をむいた場合、600wで30秒程度。
皮つきの場合、600wで2分~2分30秒程度。
皮が黒くなるまで加熱してください!
お汁がこぼれるかもしれませんので、お皿に乗せて加熱した方がベターです。

加熱時間は、お好みに合わせて調節してください。

揚げバナナはホットケーキミックスを使って簡単に

ご家庭で揚げバナナは、難易度が高そう・・・と諦める方が多いかも。

そんな方に朗報!

「ホットケーキミックスの衣を付けて揚げる」と教えてくれたのは、0zizou3 さん。

・参考レシピ
バナナ3~4本
◎ホットケーキミックス・・・100g
◎卵・・・1/2個
◎牛乳・・・1/4カップ

バナナをお好みのサイズにカットし、混ぜ合わせた◎につけ、170度の油できつね色になるまで揚げます。



バナナソテー、ラム酒フランベで大人のスィーツ

最後は、バナナをラム酒で香りづけをする、大人のスィーツをご紹介。
「バターでソテーする。最後にラム酒でフランベ 。バニラアイスに添えて食べる」と、きき さん。
おもてなしメニューとしても活躍しそうな一品です!


いかがでしたか?
すぐに取り入れられる「ホットバナナ」。
皆さんもぜひお試しください!


mill さん、かわ321 さん、にゃご さん、れおんじーにょ さん、ぷりんまま さん、taka77 さん、なおちゃんこ さん、0zizou3 さん、きき さん、ご意見どうもありがとうございました!


「バナナの食べ方調査」
実施期間:2019年7月19日~7月30日
回答者:食宣伝会員
人数:205名
有効回答数:254件

・アンケートに参加しよう!新規会員登録はこちら
・食宣伝についてはこちら
いいね!

他のアンケート記事を読む