2024/03/27

ハヤシライスの語源とは?有力説はハヤシさん!?

いいね!

ハヤシライスについて

子供から大人まで好きな人が多いハヤシライス。

炒めた牛肉と薄くスライスした玉ねぎをデミグラスソースや赤ワイン、トマトピューレと一緒に煮込んだ料理です。

海外がルーツのビーフシチューなどは、具が大きくじっくり煮込むのが定番であるのに対し、ハヤシライスは多くの野菜や牛肉が薄切りにされています。

西洋料理のイメージがあるかもしれませんが、ハヤシライスは日本で誕生した洋食です。

諸説ある名前の由来

そんなハヤシライスですが、名前の由来が諸説あります。

・林さんという人が、毎日レストランにやってきて注文していた。
・横浜のレストランで働く林さんというシェフが、余った材料で作ったまかない飯。
・早矢仕(ハヤシ)さんというお名前の人が、ワンプレートで済む料理として考案した。
・英語で細切れ肉のことを「ハッシュ」と呼び、そのハッシュがなまってハヤシライスとなった。
・早くできあがることから「早いライス」と呼ばれ、それがなまった。

早矢仕(ハヤシ)ライスが有力説

その中でも「早矢仕さんが考案した、早矢仕(ハヤシ)ライス」という説が有力のようです。

早矢仕さんとは、明治2年創業の書店「丸善」の創設者、早矢仕 有的(はやし ゆうてき)氏であり、彼は医師でもありました。

まだ肉食が一般的ではなかった当時、患者さんや従業員たちへ、滋養強壮のために、お肉や野菜を入れた煮込み料理をふるまっており、それが今のハヤシライスに近い料理だと言われています。

ハヤシライスでリメイク『アボカドドリア』

今日は、そんなハヤシライスをアレンジした「アボカドドリア」をご紹介します。

前日の残ったハヤシライスを使って簡単にリメイクしたこちらのレシピを、レシピコンテストで多数受賞されている料理ブロガー・みゆぽむさんから教わります!

*みゆぽむさんは、おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。3歳の男の子を育てるママさんです。

ハヤシライスでリメイク『アボカドドリア』

とろ~りたまごがサプライズ感!

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【商品のお問い合わせ】(真の実 アボカド)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!