2024/03/21

2026年ブロッコリーが『指定野菜』に昇格!?そもそも指定野菜とは…?

いいね!

指定野菜とは?

「指定野菜」とは、野菜のうち、特に消費量が多く重要なものとして、国が指定する制度です。

現在は、キャベツやじゃがいも、トマトなどの14品目の野菜が指定されていて、ここに2026年度から、ブロッコリーも加わることになりました!

ブロッコリーが指定野菜に追加されることになったのはなぜ?

なぜいま、ブロッコリーが追加されることになったのでしょうか?

それはブロッコリーの消費量が、この30年で2倍にまで増え、野菜全般の中でも際立って増えたことによります。

ブロッコリーが指定野菜になると、国がブロッコリーの安定供給をさらに重視するようになり、需要の見通しを示すことで、農家が計画的に生産する仕組みになるため、安定的な流通につながる事が期待されます。

ブロッコリーが人気の理由

ブロッコリーの人気が高まっている理由の一つに、その栄養価の高さがあります。

ビタミンCやカロテン、食物繊維などが含まれます。

また、使い勝手の良さも魅力です。

下処理の手間がかからず、鮮やかな緑色が料理の彩りになり、お弁当や炒め物、サラダなど、使う頻度も多く便利な野菜の一つです。

新鮮なブロッコリーの特徴

新鮮なブロッコリーを選ぶコツは、

・全体の緑色が濃いもの
・つぼみがこんもりとして硬く締まっている
・茎につやがあり、切り口がみずみずしいもの

です。黄色に変色していたり、花が咲いたりしているものは、鮮度が落ちているので避けましょう。

アボカドとブロッコリーのカテチサラダ

今回は、クセが少なくサラダや果物などと相性のよいカッテージチーズとブロッコリーを合わせたサラダを、レシピコンテストで多数受賞されている料理ブロガー・みゆぽむさんから教わります!

*みゆぽむさんは、おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。3歳の男の子を育てるママさんです。

アボカドとブロッコリーのカテチサラダ

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【商品のお問い合わせ】(真の実 アボカド)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!