2024/03/12

いちごマーマレードは存在しない!?ジャムとマーマレードの違いとは?

いいね!

自然の恵みをたっぷりそのまま味わえるジャムやマーマレード。

様々な果物が使用されてたくさんの種類がありますが、 いちごマーマレードや、オレンジジャムというものはあまり聞きません。

同じものと思われがちなジャムとマーマレードですが、それにははっきりとした違いがあるからなのです。

簡単に言うと、マーマレードはかんきつ類の果実を原料とし、その果皮が入っているもので、 それ以外のものをジャムと呼ぶように日本農林規格(JAS)によって定義されているからなのです。

マーマレードは果皮の苦みがありますし、 ジャムには果皮は入っていませんね。

ジャムの種類とマーマレードの種類

ジャムにはいちご、りんご、梅、あんず、いちじくなどがあります。

マーマレードには、オレンジが原料のものが多いですが、レモン、グレープフルーツ、夏みかんなどオレンジのマーマレードとは違ったスッキリとした味わいのものもあります。

アボカド生ハム―柚子マーマレードのせ―

そこで今回は、柚子マーマレードを使ったお洒落な一品を、 上級食育アドバイザーの資格を持つ、 料理ブロガー・ダーリンのつまさんから教わります!

*ダーリンのつまさんは、 上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマの ブログを毎日更新中です。

アボカド生ハム―柚子マーマレードのせ―

柚子マーマレードの酸味、香り、甘味がアクセントになり、 見た目も華やかな一皿ですので、来客時にもおすすめです。

今回使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【商品のお問い合わせ】(真の実 アボカド)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!