2024/02/27

七味唐辛子の「七」には何が入っている?

いいね!

うどんや豚汁にチョイ足しすると、辛みと香りを添えてくれ、お料理の味が引き締まる七味唐辛子。

中身は何からできているかご存じですか?

七味唐辛子の中身とは!

一味唐辛子の原材料は唐辛子のみで、シンプルに料理を辛くするのに対し、七味唐辛子は、主原料の唐辛子に各種の副材料を加えることで、さまざまな風味や香りをつけるとともに、辛味をほどよく抑えた日本の調味料なのです。

・山椒(さんしょう)
・麻の実(おのみ、あさのみ)
・黒胡麻(くろごま)
・白胡麻(しろごま)
・陳皮(ちんぴ、ミカンの皮)
・紫蘇(しそ)
・芥子(けし、ケシの実)
・青海苔(あおのり)
・生姜(しょうが)

そして、これらがよく使われる材料ですが、調合は製造メーカーなどによって異なり、必ずしも7種類という決まりがあるわけではないようです。

七味唐辛子×アボカドの簡単レシピ

今回は、この日本を代表する調味料である、七味唐辛子を使ったレシピを、上級食育アドバイザーの資格を持つ、料理ブロガー・ダーリンのつまさんから教わります!

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

アボカドのマヨ七味和え

絶妙のおいしさで、ついついつまんじゃう一品です♪

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【商品のお問い合わせ】(真の実 アボカド)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!