2024/03/12

いちごのつぶつぶは種なのか!?いちごの意外な事実とは・・・

いいね!

少しずつ暖かくなり、いちごがおいしい季節が到来!

そんないちごですが、この表面のつぶつぶって何だろう…?とギモンに思ったことはないですか?

そこで今回は、このつぶつぶの意外な正体をご紹介!

いちごのつぶつぶって何?

私たちが果実だと思って食べている赤い部分は、茎の先端の花床(かしょう)=花托(かたく)が膨らんだもので、「偽果(ぎか)」と呼ばれるものです。

では、いちごの果実はどこなのでしょうか?

それはなんと、表面にあるつぶつぶこそが、いちごの果実なのです。

つぶつぶは、「痩果(そうか)」と呼ばれており、 一粒につき、200個から300個あるそうです。

ですので、いちごを一粒食べると、何百という果実を食べたことになるのです!


いちごを洗う際の3つのポイント!

いちごは、水に漬けておく事でも栄養素が流れ出てしまいます。

1、食べる直前に
2、へた付きのまま
3、サッと洗う

この3つのポイントを抑えることで、栄養やおいしさを保ったまま食べることができます。

<中まで真っ赤な蜜いちご>で作る贅沢ティラミス

今回は、これから旬を迎えるイチゴを使ってたスイーツ、『<中まで真っ赤な蜜いちご>で作る贅沢ティラミス』を、上級食育アドバイザーの資格を持つ、料理ブロガー・ダーリンのつまさんから教わります!

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

<中まで真っ赤な蜜いちご>で作る贅沢ティラミス

ココアやコーヒーリキュールは使わない、見た目もかわいい、いちごティラミスです♪

*レシピはこちら

このレシピで使用したいちごはこちら!
・ファーマインド『中まで真っ赤な蜜いちご』(詳細はこちらから)

【商品のお問い合わせ】
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!