2024/03/27

“ねぎとろ”はネギもトロも関係ない!?本当の意味とは…?

いいね!

「ねぎとろ」とは、どんな意味?

「ねぎとろ」は、まぐろの切身を取ったあとの、元々捨ててしまう骨のすきまにある身(中落ち)や、皮の裏の身をそぎ落としたものを使用し、いわゆる「とろ」の部分は使われていません。

「ねぎとろ」という名前の由来も、身を骨の周りから削り取るという意味の「ねぎ取る」という言葉から派生したもので、野菜のネギとは関係がないそうです。

つまり「ねぎとろ」とは、『まぐろの身を叩いて、ペースト状にしたもの』が本当の意味だったのです。

ねぎとろに、まぐろのトロは使われておらず、ネギも関係なかったのは意外ですね!

ねぎとろとアボカドのカルパッチョ

今回は、ねぎとろとアボカドを使った『ねぎとろとアボカドのカルパッチョ』を上級食育アドバイザーの資格を持つ、料理ブロガー・ダーリンのつまさんから教わります!

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

ねぎとろとアボカドのカルパッチョ

クリーミーなアボカドと絶妙な味付けのねぎとろが、口の中で相乗効果♪

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【商品のお問い合わせ】(真の実 アボカド)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!