2024/04/09

コッペパンのコッペとは何?

いいね!

コッペパンの「コッペ」とは何?

ここ数年、人気を集めているコッペパン。

惣菜系からスイーツ系までバラエティに富んだコッペパン専門店も街中でよく見かけます。

ところで、このコッペパンのコッぺって何だろう・・?と気になったことはありませんか?

コッペの語源は主に2つの説があります。

「切り込み」を意味するフランス語「coupe/クペ」が語源説

コッペパンは、できあがりを確認する際に切れ込みを入れますが、「切り込み」はフランス語で「coupe(クペ)」といい、その「coupe(クペ)」がなまって、次第に「コッペ」になった。

「山形」という意味のドイツ語「Koppe/コッぺ」からの由来説

ドイツ語で、コッペとは「山」「丘」を意味する言葉ですが、コッペパンが山や丘のように見えるので、「コッペ」という名前になった。

コッペパンは日本オリジナルのパン

このように、コッペの語源は海外から由来しているようですが、コッペパン自体は日本オリジナルのパンなのです。

それは大正時代、アメリカでパンの製法を学んだ、田辺玄平氏によって作られました。

東京上野に食パン専門店「丸十ぱん店」を創業した田辺玄平氏は、陸軍糧食として、食パンより携帯に便利なコッペパンを開発したのが始まりです。

コッペパンの魅力

当時のコッペパンに比べ、今のコッペパンは柔らかく、味もシンプルです。

ですので、お惣菜から甘いクリームまで、挟む具材によって食事パン、デザートパンやスイーツパンとして変わり、いろいろな楽しみ方ができるのが、コッペパンの魅力なのではないでしょうか。

アボカドサラダのコッペパンサンド

それでは今回は、アボカドサラダのコッペパンサンドをレシピコンテストで多数受賞されている料理ブロガー・みゆぽむさんから教わります!

*みゆぽむさんは、おうちにあるであろう調味料を使って、 誰でも簡単に作れるレシピを更新中。3歳の男の子を育てるママさんです。

アボカドサラダのコッペパンサンド

マヨネーズではなくてタルタルソースで簡単に味付け♪

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【商品のお問い合わせ】(真の実 アボカド)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!