2021/09/02

奈良県発!和テイストのクリームチーズ キーワードは酒かすとたまり醤油!?

いいね!

昭和63年の創業以来、独創的な珍味と食材を追求し続けていた三原食品が、長年つちかった技術を活かして、これまでにないクリームチーズを開発!

そのクリームチーズとは、酒かすの芳醇な香りがなめらかなクリームチーズに染み込んで独特の風味を醸し出す『酒かすクリームチーズ』と、たまり醤油のコク広がる濃厚おつまみ『たまり漬クリームチーズ』という変わり種。

なぜ酒かすにクリームチーズを漬けたのか…
なぜたまり醤油にクリームチーズを合わせたのか…

気になるギモンを胸の内に抱え(笑)、三原食品社へ突撃取材です!

熟成!酒かすクリームチーズ

まずは『酒かすクリームチーズ』から。

今回お話を伺ったのは、奈良県の三原食品・代表取締役社長三原さんと営業の福田さん。

商品開発のきっかけは、ある酒蔵さんからの「酒かすが余ってしまって…。どうにか有効活用できないか」という相談でした。

酒かすにはうま味が残っていて、漬けた食材がおいしくなる要素があります。しかも安価。

そこで、酒かすを使って、からだによくおいしいおつまみの開発を目指したそうです。

『酒かすクリームチーズ』は、日本古来の発酵食品である酒かすにクリームチーズを漬け込んで熟成させて作られています。

ただ、酒かすは使い方によっては特有の苦みが出てしまいます。

苦みを抑えつつうま味を最大限に引き出せるよう、酒かすへの漬け込み時間や、調味料の配合を決めました。

「酒かすの風味が強すぎると嫌がられます。メインはあくまでクリームチーズ。酒かすの風味がほんのり香るよう、工夫しました」と三原社長。

原材料へのこだわり

純米酒の酒かすを使用し、厳選したものを全国の酒蔵から集め、ブレンドしています。

クリームチーズは、国産、フランス産、デンマーク産など様々な産地を試した結果、クセがなく、まろやかで、最も酒かすとの相性がよかったオーストラリア産を採用しました。

なお、アルコール度数2%ほどです。例えば奈良漬けは4%前後です。
目安にしてください。

濃厚!たまり漬クリームチーズ

『たまり漬クリームチーズ』の商品開発は、『酒かすクリームチーズ』発売から約一年後。

三原社長が、ご自宅での手作りおつまみから着想を得て作られた商品です。

「例えば奈良漬とクリームチーズ(※)、いぶりがっことクリームチーズなど、和の食材とチーズを合わせるとおもしろいという意識はありました」

そこで日本人に馴染みのある醤油に注目。

ただ、醤油とチーズだけだと辛味が強くなるので、みりんを加え、まろやかな風味に。

また、醤油とチーズのつなぎ役として、荒節から丁寧に取っただしが活躍。香りづけや味のまとめ役も担っています。

※ちなみにこちらはのちに『奈良漬けクリームチーズ』として商品化されます!

賞味期限が180日のヒミツ

添加物を使用していないのに、賞味期限は『酒かすクリームチーズ』『たまり漬クリームチーズ』ともに冷蔵で180日。

珍味の製造過程で使われている技法に、浸透圧を利用した漬け込みというものがあります。

漬け込むことで食材の余分な水分を出し、日持ちをさせると同時に、うま味も閉じ込めて凝縮させる効果があります。『酒かすクリームチーズ』でもその技法を採用しています。

社員の皆さんオススメの使い方やレシピ

焼酎・ワイン・日本酒など、どんなお酒とも相性抜群!

『酒かすクリームチーズ』『たまり漬クリームチーズ』ともに、小さくカットして、わさびをのせれば日本酒や焼酎に、アンチョビをのせればワインが止まりません!と三原社長。

わさびもアンチョビもチューブタイプで充分とのこと。手軽に始められますね。

また、『たまり漬クリームチーズ』は、だしの燻製っぽい香りがするので、ハイボール、ウイスキーにもよく合うそうです。

酒かすクリームチーズ簡単おつまみ

「『酒かすクリームチーズ』の上に、ゆず茶をのせると、とてもおいしいですよ」と福田さんが裏メニューを教えてくださいました。

他にも、梅干しや塩昆布をのせたり、はちみつをトッピングするなど、とにかく何をのせてもおいしくいただけます!

たまり漬クリームチーズ簡単おつまみ

『たまり漬クリームチーズ』は、味がしっかりとついているので、そのままでももちろんおいしくいただけますが、 「ブラックペッパーとオリーブオイルをかけてください。おつまみとしては最高です」と三原社長。

福田さんは「ちょっとリッチに生ハムで巻いてもおいしくいただけます」と、とっておきの食べ方を教えてくださいました!

ちなみに私食宣伝編集部員は、『酒かすクリームチーズ』と『たまり漬クリームチーズ』ともに、海苔で巻く食べ方がお気に入りです!

そして実は野菜との相性もとてもよい、『酒かすクリームチーズ』。
野菜を使った活用術、詳しくはこちら

どこで買えるの?

店舗

カルディコーヒーファーム
北野エース
紀ノ国屋
リカーマウンテン

※お取り扱いがない店舗もございますので、予めお近くの店舗にお電話などでご確認の上、ご訪問いただければと思います。

ほか、全国の百貨店、スーパーマーケットでも販売しております。

オンラインショップ

三原食品オンラインショップ


いかがでしたか?

「酒かすは栄養豊富でおいしいにもかかわらず調理がしにくいという理由で、特に若い世代には縁遠いものになってしまっています。酒かすを気軽に摂ってもらいたい、という想いもあります」と三原社長は仰います。

店頭で見かけたらぜひお求めください。


三原社長、福田さん、貴重なお話をどうもありがとうございました!

『酒かすクリームチーズ』
原材料:クリームチーズ、酒粕、砂糖、清酒、食塩(原材料の一部に乳成分含む)
賞味期間:冷蔵で180日
※本品はアルコールが含まれています。小さなお子様、運転前の方、お酒に弱い方はご注意下さい。

『たまり漬クリームチーズ』
原材料:クリームチーズ、みりん、たまりしょうゆ、砂糖、混合節(いわしのふし、さばのふし、そうだがつおのふし)、昆布エキス、カラメル色素、増粘多糖類、(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆、さば含む)

『酒かすクリームチーズ』
『たまり漬クリームチーズ』
販売元:三原食品株式会社

三原食品オンラインショップ
メールでのお問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ ☏0743-62-2898
いいね!

他の商品一覧記事を読む