2021/10/13

料理の名脇役は、すりごまだった!いつものメニューがスペシャルな一品に変身

いいね!

大村屋『クリーム状の胡麻・絹こし胡麻 』(ねりごま)に出会い、ごまの魅力と可能性 を知って以来、食宣伝編集部員の日々の暮らしには欠かせない食材となりました。

そこで今回は、ねりごまに続き、すりごまの活躍ぶりをご紹介。

しかも、すりごまはすりごまでも、味・香り・食感にとことんこだわった、特殊製法で作る特別な一品『すりごまマイルドプレミアムブレンド』。

このこだわりが、お料理を美味しくさせる縁の下の力持ちとして暗躍します(笑)

(そしてこのすりごま、袋を開けた瞬間に、ごまの香りがフワーーーッと広がるのですよ…)

目次

『すりごまマイルド』特殊製法のヒミツ

ごまのプロはこう使う! ①鍋の薬味編

ごまのプロはこう使う! ➁中華系お惣菜編

ごまのプロはこう使う! ③とんかつソースを一味変える!編


『すりごまマイルド』特殊製法のヒミツ

お話を伺ったのは、大阪市東住吉区の株式会社大村屋、営業部の西下さん。

ゴマ専門店大村屋は1937年の創業以来、「ゴマを暮らしに生かす」をテーマに、品質にこだわった栄養価の高いゴマを、皆様の食卓にお届けしているメーカーさんです。

さっそく『すりごまマイルド』の特殊製法についてお聞きしました。

「一般的にすりごまは、ロール式の機械ですり潰して作ります。ただ、この作り方だと、工程内で生じる摩擦熱により香りが損なわれることがあります。 そこで私どもは、ごまの味・香り・食感を良くすることにこだわり、摩擦熱で香りが失われないよう、

①従来の製法のすりごま
②粒を若干残した粗ずりのごま
③スタンプミル方式(=つきごま方式)で瞬時にごまを超微粒子に粉砕し、香りを封じ込めるという特別製法で潰したごま

という3パターンのすりごまをブレンドしています」

3パターンのすりごまをブレンドし、香りを損なわず、美味しいすりごまをお客様にお届けしている同社ですが、商品開発は相当大変だったそうで、

「微粉末状のごまの開発に際し、当時の最新の技術を駆使して作りました。この、ちょうど良いすり加減にたどり着くまでに、大変時間を要しました」と西下さんは開発当時を振り返ります。

ごまのプロはこう使う!

では、ごまのプロ・大村屋社員の皆さんの使い方を教えていただきましょう!

鍋のつけだれに、薬味の新定番!

「シンプルに季節野菜の和え物に使っています。例えば、冬場は、鍋もののつけだれ等に薬味としてご使用いただけたら最適です。 ちなみに、夏はざく切りトマトにオリーブオイルや麺つゆなどで調味していただき、たくさんの薬味とこちらの『すりごまマイルド』をたっぷりかけてお召し上がりください」

中華系のお惣菜には超重宝、特に春雨サラダ!

「『すりごまマイルド』が、春雨や野菜の水分を吸ってくれるので、調味料で味を調える前に当商品を食材にまとわせていただくと、仕上がりがよくなるというのも特徴であります」

とんかつソースを一味変える!

そして、とんかつソースがぐっとおいしくなる使い方を。

「市販・お手製問わず、とんかつソースに『すりごまマイルド』を加えていただくだけで、ソースにごまの食感と香りがプラスされ、いつもとは一味違う味で召し上がりいただけます」

*食宣伝編集部員もやってみた!お好みのソースと『すりごまマイルド』を1:1の割合で。『すりごまマイルド』の食感がいい仕事をしてくれます!

子供も大好き!ソースアレンジ

最後に、お子様にも大好評のソースアレンジを。

「うちは子供が好きなこともあり、中濃ソースにウスターソースとケチャップ各少々を合わせたソースに、必ず『すりごまマイルド』をたっぷりとプラスしています。 『すりごまマイルド』だと、粒のごま感も残るので良い塩梅で食していただけますよ。しかもごまの香ばしいお味で、お肉の臭みも消される様な気がしています」

と教えてくださいました!


いかがでしたか?

『すりごまマイルド』は、3種類に挽きわけた食感の違うごまをブレンドする事により、様々なお料理や調味料と合わせやすく、お料理を際立たせる仕上がりとなっています。

超微粒子のごまが各種調味料と合わせやすく、粗ずりのごまが食感を出してくれるので、これ1つあれば万能にご使用いただけます!

皆さまも、店頭で見かけたらぜひお求めください。

ヤフーショッピングで販売中

パントリー&ラッキーで販売中

ほか、全国百貨店の健康食品コーナーなどでのお取り扱いがあります。
※お取り扱いがない店舗もございますので、予めお近くの店舗にお電話などでご確認の上、ご訪問いただければと思います。

『すりごまマイルドプレミアムブレンド<白>』
原材料名: 白ごま
原料原産地名:グァテマラ・ボリビア
内容量:70g
賞味期限:6ヶ月

【お問い合わせ】
株式会社大村屋
メールでのお問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ ☏06-6622-0230
〔平日(月~金)9:00-17:30〕
いいね!

他の商品一覧記事を読む