2021/02/09

ねりゴマ初心者が簡単に始められる、日々のメニューに活かす方法。パンにのせる?餃子のタレに?カレーの隠し味?ねりゴマ『絹こし胡麻』が想像以上に万能だったワケ

いいね!

さて、後編は実践編!

そんなわけで、『絹こし胡麻』のおいしさと栄養価の高さに、心も身体も鷲掴みされたワタクシ食宣伝編集部員の、ねりゴマライフはこのように始まりました。

前編に引き続き、お話を伺ったのは大阪市東住吉区の株式会社大村屋、代表取締役の田中さん、営業部の西下さんです。

ねりゴマビギナーの食宣伝編集部員は『絹こし胡麻』をこう使った!

トーストとベストコンビ「ゴマハネー」
餃子のつけだれ
・ハンバーグのゴマソース



プロに聞く、『絹こし胡麻』の使い方

他の調味料と合わせて胡麻調味料に!いつものメニューに深みがでます

『絹こし胡麻』は、醤油や味噌など他の調味料と合わせれば、ゴマだれやゴマみそなど香味豊かな調味料が作れます。

おすすめは、何にでも合う「味付けのエキスパート・ゴマだれ」です。

*目安分量・・・『絹こし胡麻』大さじ2、ウスターソース大さじ3、トマトケチャップ大さじ2、をよく混ぜ合わせます。

パスタソースや串カツのタレなどもおいしくいただけますよ!
※ゴマはお好みにより分量を変えてください。

超簡単ゴマアイス!

ねりゴマ初心者は、ヨーグルトに加えたり、ねりゴマと少量の蜂蜜(お好みでレモン果汁も)を混ぜ合わせてパンにのせて食べる、といった簡単なメニューから始めてみましょう。

ホットケーキやワッフルにもよく合うので、覚えておいて損はなし!

*目安分量・・・『絹こし胡麻』大さじ3、はちみつ大さじ1

そして!おふたりから「カンタンでおいしい」と大絶賛のゴマアイスの作り方を教えていただきました。

「市販のバニラアイスクリームを少し柔らかくしておき、『絹こし胡麻<黒>』を少し加えて混ぜ、再び冷凍庫に入れて固めると、おいしい黒ゴマアイスができますよ」

隠し味にも一役買います

・お味噌汁

お味噌汁に少し溶くとすごくおいしいそう!「豚肉ともやしもお味噌汁にとても合うのでおすすめです」と教えてくださいました。

・カレー

カレーの隠し味に大さじ1杯ほど入れると、コクがでてとてもおいしくなるそうです。



販売店に関して

最寄りの有名百貨店、健康食品専門店、スーパー・薬局、薬店でどうぞ。


いかがでしたか?

みなさんも、ねりゴマライフをぜひ始めてください!

田中社長、西下さん、大変興味深いお話をどうもありがとうございました!

『絹こし胡麻<白>』
原材料:白胡麻(ホンジュラス産)
『絹こし胡麻<黒>』
原材料:黒胡麻(ボリビア産)
メーカー希望小売価格:300g 880円(税抜)
           500g 1,350円(税抜)


『絹こし胡麻』<白・黒>
販売元:株式会社大村屋

オンラインショップはこちら
メールでのお問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ ☏06-6622-0230
〔平日(月~金)9:00-17:30〕
いいね!