2021/10/28

ダーリンのつまさん
『ワケあり!?めちゃうま♪鶏皮バーグ』

いいね!

本日は「ワケあり!?鶏皮バーグ」をご紹介。

「犬のジャーキーまだあったよなぁ?」

と突如ダーリン(旦那)さんからのお電話。

ダーリンのつまさんは、おうちで飼われている犬たちのためにジャーキーも手作り!

なんでも、明日仕事先の人にその手作りジャーキーを持っていく約束をなされたようで・・・。

あるとは言ったけれども・・・ひと様に差し上げるほどの量はない!

しかし、優しいつまさん♪

ダーリン(旦那)さんのために、急遽ジャーキーを作ることに。

そう!ワケありとは、この手作りジャーキーから取り除いた鶏もも肉の「筋」や「脂肪分」のことなんです。

通常、廃棄しがちな部位ですが・・・。

「生き物の大事な命だから、できるだけ美味しくいただきたい!」

とつまさん。

食品ロス削減に貢献されてますね!

その、鶏もも肉の筋部分などをピーマンと一緒にミンチ状にして肉だねを作り、鶏もも肉の皮に包み、焼きあげます。

肉だねの味付けには、高橋商店『和風万能だしやすまる』(だしパック)を使用。

パックの封を切り、粉末調味料として使用されました。

「おぉ~!鶏スープの凝縮したやつを鶏肉にねじ込んだ感じやなっ!こんなに鶏って味わい濃くなるんやなっ!」 

とダーリンさん。

食材を無駄にせず、おいしくいただく♪

私たちも食品ロス削減を心がけましょう!

*食宣伝ブロガー・ダーリンのつまさんのブログ「ダーリンの胃ぶくろ喜ぶ毎日料理」はこちら

鰹(かつお)をベースに厳選した5つの原材料を使用し、おだしのメッカ愛媛の技術で本格的な旨みを薫り高く、奥深い味わいに仕上げました。
『和風万能だしやすまる』(だしパック)
販売先:高橋商店

オンラインショップはこちら
メールお問い合わせはこちら
電話お問い合わせ ☎0120-688-226(フリーダイヤル)
いいね!