2021/09/22

「なめこ」は味噌汁だけじゃございません!なめこの新発見レシピ♪

いいね!

つるんとしたのどごしが人気のなめこ。

でも、私ども食宣伝編集部もちょくちょく耳にする、「なめこってお味噌汁以外の使い道が分からない」問題。

そこで今回は、食宣伝ブロガー・ダーリンのつまさんが提案するなめこレシピ、メインと副菜1品ずつをご紹介。

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

絶品!鶏のだし煮 とろろとなめこのWソースがけ

まずは鶏肉を使ったメインディッシュ。

Wソースは、いちょういも(※)のとろろソースとなめこのだし煮。

冷めてもお肉がジューシーに美味しく仕上がるところが、さすがつまさん!

※いちょういもとは、関東では<大和(やまと)いも>と呼ばれることが多く、<長いも>と<つくねいも>の間ぐらいに粘り気です。

*レシピはこちら

冷たいやきいもが美味しい副菜に大変身!いもなめこ

お次は10分でできる副菜を。

鍋になめことめんつゆを入れ、蓋をし、弱火で10分煮て冷まします。

そしてファーマインドの人気商品『冷やし甘いも』(冷製やきいも)にかけるだけ。

安心のめんつゆ味!で、間違いのない美味しさです。

*レシピはこちら

今回使用した2商品、詳しい商品情報はこちらから!
・高橋商店『贅沢ローストだし やすまる
・ファーマインド『冷やし甘いも』(冷製やきいも)

いいね!

他の食宣伝通信記事を読む