2022/03/31

キッチンツールを使わずに食べごろアボカドを潰す意外な方法とは!?

いいね!

食べごろのアボカドは、そのままいただく場合にはとてもありがたいのですが、ディップなど柔らかいメニューの場合、ひと手間必要です。

フードプロセッサーを引っ張り出すのも億劫。
マッシャーを使うのも、結局洗い物が増える。

どうにかならないものかと常日頃から考えていたときに、食宣伝ブロガー・ダーリンのつまさんのブログに目から鱗の一文が。

その日、つまさん家のサイドメニューはアボカドとサーモンのポテトサラダ。

その工程には「アボカドは種と皮を取り除き、片手でむぎゅっと握りつぶしてボウルに入れて」と。

では、さっそく実践!

*ブロガー・ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

やってみた!

まずは種と皮を取り除き、アボカド1/2個をボウルに投入。


そして片手でむぎゅっ!むぎゅっ!むぎゅっ!


おぉ。できた!


アボカド×えび×青ねぎのタルタルディップ

それでは、この柔らかくなったアボカドを活かした絶品レシピをご紹介。
つまさん考案の『えび入りアボカドタルタルディップ』。

材料は以下の通り。
・アボカド
・冷凍むきえび
・青ねぎ(小口切り)
・マヨネーズ
・黒こしょう
・岩塩
・お好みのクラッカーやパン

あと、本来は風味付けと色止めにすだちを入れますが、このところすだちの価格が信じられないほどの高騰ぶり!代用としてレモン果汁を入れました。(アボカドの風味付けといえばレモンのイメージですが、こちらのレシピにはすだちのあの特有な香気がよく合います)

よく混ぜ合わせて完成です。

こちらは編集部作。ちょっとマヨネーズが多かった… 混ぜ合わせも甘かった…


こちらがつまさんが作られたものです。
アボカドのグリーンがきれいです。

※つまさんは、アボカド1.5個で作られています。

一度食べたらやみつきになること間違いありません。
みなさんも「むぎゅっ!」とお試しください。

*レシピはこちら

・ファーマインド『真の実 アボカド』の詳細はこちらから
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【お問い合わせ】
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!

他の食宣伝通信記事を読む