2023/01/16

旬野菜レシピ 長芋の食感を楽しむ!がっつりおかず&5分で作れるおつまみレシピ

いいね!

今回のレシピは・・・

ヘルシーなのに大満足!野菜と厚揚げのとろろ焼き

さっぱりおいしい!彩り野菜の梅こぶ茶和え

「山芋」という名前の野菜はありません!

「山芋」というと「長芋」のイメージがあるという方は多いのではないしょうか。

実は、「山芋」という名前の野菜はありません。

「山芋」は、ヤマノイモ科に属する芋類の総称なのです。

ヤマノイモ科には、長芋、いちょう芋、大和芋、自然薯などの種類があります。

その中でも、流通量が多く、比較的安価なのが「長芋」。

古くから滋養強壮に効くとも言われており、栄養満点のお野菜です。

調理法によってさまざまな食感や味わいを楽しめるので、常備しておくと、あと一品欲しい時などに便利です。

今回は、今が旬の長芋のおすすめレシピを上級食育アドバイザーの資格を持つダーリンのつまさんと、レシピコンテストで多数受賞されているみゆぽむさんから教わります!

目からウロコのメインメニューと、ちゃちゃっとできるサイドメニューなので、ぜひともお試しください!

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

*みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。2歳の男の子を育てるママさんです。

野菜と一緒に食べる長芋メニュー♪

ヘルシーなのに大満足!野菜と厚揚げのとろろ焼き

ドンと大きめの耐熱容器で作る、ボリューム満点な一品。

見た目とは異なり、長芋と卵で生地のベースができているので、とってもヘルシー!

にんじんを丸ごと一本使用していますが、この食べ方ならにんじん嫌いな方でも、きっとおいしいと言ってくれるはず♪

他にも舞茸、厚揚げ、ピーマンを使用されているので、食べ応え抜群です。

ダイエット中でも、罪悪感なく食べられるのでおすすめです。

*レシピはこちら

さっぱりおいしい!彩り野菜の梅こぶ茶和え

にんじん・きゅうり・長芋で作るちゃちゃっとメニュー。

さっぱりとした風味が後引くおいしさ!

食べ始めると、どうにも止まらなくなるので危険です(笑)

味付けのアクセントに「青ゆず」を使用すると味が引き締まり、とてもおいしくなるのでおすすめです。

*レシピはこちら

・このレシピで使用したファーマインド『甘果にんじん』の詳細は こちらから

【商品のお問い合わせ】(甘果にんじん)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!

他の食宣伝通信記事を読む