2023/02/17

食トリビア 紫がかったブロッコリーは傷んでいる?食べられる?冬のブロッコリーのヒミツとは!

いいね!

ブロッコリーは、花蕾(からい)が密で、鮮やかな濃い緑色のものがおいしいと言われています。

一方、冬が厳しくなるとスーパーなどで見かける、花蕾の表面が紫がかったブロッコリー。

そうです、鮮やかな濃い緑色ではないブロッコリー。

これって食べられるの?傷んでいるの?と、もやもやされている方は多いのではないでしょうか。

この紫がかった色、実は傷んでいるのではなく、寒さから身を守るための防御反応で、ポリフェノールの一種、アントシアニンと呼ばれるものなのです。

食べても問題ございません!

むしろ甘みが増しておいしいので、ぜひお試しを♪


おいしいブロッコリーの見分け方

花蕾のチェックが終わったら、あとのポイントは3つ!
・花蕾の中央が丸く盛り上がっているもの
・持ったときに重みがあるもの
・茎に空洞がなく、傷や切り口が変色していないもの


甘果にんじん×ブロッコリーの彩りキレイなメニュー

今が旬のブロッコリーを使った彩りキレイなメニュー2品を、レシピコンテストで多数受賞されているみゆぽむさんと、上級食育アドバイザーの資格を持つダーリンのつまさんから教わります!

みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。2歳の男の子を育てるママさんです。
*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

炒めておいしい!にんじんとブロッコリーの和風パスタ byみゆぽむさん

意外と工程が多いパスタ。

パスタを茹でている間に具材を炒めたり、ソースを作ったり・・・。

そこで、とっても簡単にできるワンポットパスタをご紹介。

「ワンポット」とは「鍋ひとつまたはフライパン」という意味。

調理器具一つで作れるので、洗い物も少なく済みます(笑)

にんじんとブロッコリーを軽く炒め、水、麺つゆ、スパゲッティを入れ、水分がなくなるまで煮込むだけ!

この作り方を知ってしまったら、いつもの作り方に戻れないかも!?

*レシピはこちら

うま味たっぷり!にんじんとブロッコリーの豆腐スープ byダーリンのつまさん

胃にも体にも優しいスープをご紹介。

ヘルシーなのに食べ応えもあり、お腹も大満足できる一品です!

ポイントは、ブロッコリーの茹で方とにんじんの炒め方。

「うんまぁ~!!めっちゃシンプルやから、どうやろと思ったけど、めちゃめちゃうまいやん!びっくりしたわ」とダーリン(旦那)さん。

ほんの少し手間をかけるだけで、抜群においしいスープになりますよ♪

*レシピはこちら

・このレシピで使用したファーマインド『甘果にんじん』の詳細は こちらから

【商品のお問い合わせ】(甘果にんじん)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!