2023/04/24

きのこの旬は秋だけじゃない!しいたけの旬は2回ある!?

いいね!

菌床栽培の普及により、年間を通してしいたけはスーパーなどで見かけますが、しいたけの旬は2回あり、3月~5月(春)、9月~11月(秋)と言われています。

春のしいたけは「春子」と呼ばれており、冬の寒さに耐え、たっぷりと旨味や栄養を蓄えていることが特徴です。

秋のしいたけは「秋子」と呼ばれており、香り豊かなことが特徴です。

旬の時期によって特徴が違うので、異なる風味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

しいたけは洗う?洗わない?

しいたけは「原木栽培」(※1)か「菌床栽培」(※2)と言われる栽培方法で生産されています。

どちらも土や農薬を使用していないので、基本的には汚れなどを取り除く必要性がないので、洗わなくても大丈夫!

洗うことにより、しいたけの風味や栄養素が水に溶けてしまい、品質が落ちてしまうので、気を付けてくださいね。

しかし、「原木栽培」の場合、自然の中で育てるので、小さな虫やごみなどが付いていることも稀にあります。

そんな時は、キッチンペーパーなどでさっと取り除くか、気になる方は、水1リットルに対して塩を大さじ1程度入れた塩水でさっと洗い流しましょう。

※1 原木栽培とは、天然の木に穴を開け、しいたけの菌を植え付け、自然の中で無農薬で栽培する方法です。


※2 菌床栽培とは、温度、湿度管理された施設内でブロック状に固めた菌床に、しいたけ菌を入れて育てる方法です。


お手軽にできちゃうココットカマン!

今回は、しいたけを使ってお手軽にできちゃうココットカマンを、レシピコンテストで多数受賞されているみゆぽむさんから教わります!

みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。3歳の男の子を育てるママさんです。

熱々のうちに♪しいたけとアボカドのココットカマン

「ココットカマン」とは、円形や楕円形をした小さな耐熱陶器に、カマンベールチーズと好きな具材を入れてレンジでチンするか、トースターなどでこんがり焼き上げる簡単メニューのこと。

みゆぽむさんチョイスの具材は、しいたけ、アボカド、ミニトマト。

ココットに丸いカマンベールチーズを入れ、マヨネーズと具材をのせ、トースターでこんがりと焼いて完成です!

彩りもキレイでちゃちゃっとできるので、突然の来客にもおすすめ♪

やけどには注意ですが、アツアツのうちに召し上がりください!

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【お問い合わせ】
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!