2023/04/18

食トリビア 豆腐はなぜ「丁」と数えるのか?

いいね!

物の数え方は多数あり、数字の後ろに付ける「個」や「束」といった単位は、助数詞(じょすうし)と呼ばれ、500種ほどあるそうです。

その中でもひときわ気になる、豆腐の数え方である「丁」。

この「丁」とは、博打などで使う「丁か半か」の「丁」で、偶数という意味だそうです。

実は昔、豆腐は2つで「1丁」と数えられ、1つは「半丁」と数えられていました。

現在では豆腐1つ分を豆腐1丁と数えます。


食べ過ぎ注意!

豆腐は、低カロリーなのに高タンパクなのでダイエットの強い味方!

しかし、豆腐は肉や魚と同じグループの食材。

多く摂り過ぎると、逆効果にもなりかねません。

豆腐のみを食べる場合は1日に1/2~1/3丁が目安で、肉や魚と一緒に食べる時は、もう少し減らしてくださいね。


豆腐とアボカドのアレンジサラダ2品をご紹介

今回は、豆腐とアボカドのサラダ2品を、レシピコンテストで多数受賞されているみゆぽむさんと、上級食育アドバイザーの資格を持つダーリンのつまさんから教わります!

みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。3歳の男の子を育てるママさんです。
*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

アボカドと豆腐の韓国風サラダ byみゆぽむさん

彩りキレイな4色のサラダをご紹介。

具材は、豆腐、アボカド、パプリカ(赤・黄)、サニーレタス。

にんにくやごま油などで作られた、みゆぽむさん特製の即席ドレッシングがよく合います。

具だくさんのサラダなので、この一品で満足できるサラダです。

*レシピはこちら


アボカドと豆腐の多国籍サラダ byダーリンのつまさん

豆腐の上にトッピングするアボカドの和え衣に、マヨネーズ、オレガノ、バジル、昆布だし顆粒などを使用。

しかも仕上げには、つまさん特製のめんつゆをたっぷりと注ぎ、いただきます!

多国籍の調味料でどんな味になるの!?

気になる方は、ぜひ作ってみてくださいね。

冷奴のような、サラダのような・・・どちらにしても絶品の一品です♪

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【お問い合わせ】
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!