2023/03/13

玉ねぎの皮はどこまで剥くの?緑色の部分は食べられる!?

いいね!

和・洋・中とジャンルを選ばない万能野菜「玉ねぎ」。

サラダ、炒め物、スープ、など大活躍ですよね。

これからの季節は新玉ねぎも多く出回り、ますます食卓に上がる回数が増えることでしょう。

そんな玉ねぎですが、「どこまで皮を剥けばいいの!?」と悩まれたことはないでしょうか。

明確な境目がなく、どこまで剥けばよいのやら(涙)

実は・・・

玉ねぎの皮は、外側の茶色いところだけを剥けばOKなんです!

そして、茶色の皮を剥いたら出てくるあの緑色の部分!

白い部分よりは若干硬めですが、食べられます。

むしろ栄養がある部分なので捨てずに使用してくださいね。


玉ねぎを使った絶品メニュー

ここで、玉ねぎを使ったメニュー2品を、上級食育アドバイザーの資格を持つダーリンのつまさんと、レシピコンテストで多数受賞されているみゆぽむさんから教わります!

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。
みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。2歳の男の子を育てるママさんです。

玉ねぎたっぷり!ヘルシーでおいしい豆腐ハンバーグ  byダーリンのつまさん

外で食べる豆腐バーグも出来合いの豆腐バーグも、何か今ひとつ・・・と思っていたダーリンのつまさん。

そこで、ダーリン(旦那)さんが唸るほどおいしい豆腐ハンバーグを作られました!

食材は、木綿豆腐と玉ねぎのみ。

お肉は入っていません!

ソースでもおいしくいただけますが、万能だれ!特製にらしょうゆでいただきます♪

「ヤバいわ、これっ!何このうまさっ!豆腐のハンバーグって思われへんくらいにうまい!鶏肉、入っている?」と疑うダーリンさん(笑)

作り方はとっても簡単なので、ぜひお試しください!

*レシピはこちら

ひじきと新玉ねぎの豚照りつくね  byみゆぽむさん

お次は、今が旬の新玉ねぎを使っての一品。

ひじきを加えて、栄養価もアップです♪

肉だねの下味に、だしパックの粉末も使用して旨味をプラス!

肉だねに新玉ねぎの甘みと、ひじきの食感と旨味が加わり、後を引くおいしさです。

冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ!

お子さまには、マヨネーズをちょこっとのせても♪

*レシピはこちら

レシピで使用した
・高橋商店『贅沢ローストだし やすまる』の詳細はこちらから
・ご購入は高橋商店オンラインショップから

【商品のお問い合わせ】(贅沢ローストだし やすまる)
高橋商店
メールでのお問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ☎0120-688-226
いいね!