2023/02/20

にんにくの「芽」は取る?取らない?そんなお悩みをスパッと解決!

いいね!

だんだんと温かい日も増え、春はすぐそこ!

しかし季節の変わり目は体調を崩しがち。

そんな時は!さまざまな健康効果があると言われている、にんにく料理がおすすめ!

にんにくで得られる効果・効能は、疲労回復や免疫力向上、冷え性改善などがあります。

疲れている時などは、積極的にメニューに取り入れてみてくださいね。

また、にんにくの臭いが気になる方は、にんにく料理を食べる前に「茶葉から淹れた緑茶」や「牛乳」を飲むと臭いを抑えてくれる効果があるそう!

しかし、あくまでも抑えてくれる程度なので、無臭になるわけではないのでご注意を!

にんにくの「芽(芯)」は取る?取らない?

ところで!みなさんはにんにくを調理する時、にんにくの「芽(芯)」を取りますか?

芽には強いにおいや辛みがあり、また火を通すと焦げやすいので、それを懸念される方は取ることをおすすめいたします。

にんにくの「芽」には体によくない成分が含まれていることはないので、食べても問題はございません。

ただ、芽はアクが強いので、身体に反応しやすい方は取り除いたほうがよいかもしれません。

ステーキなどに添える時は、にんにくを切ってから芽をようじで押し出すだけでOK!


にんにくを使った絶品パスタ

今回は、にんにくの風味や香りが食欲をそそる絶品パスタ2品を、人気料理ブロガー・ダーリンのつまさんから教わります。

どちらも簡単にできるのに、お店で出てくるような一品。

ぜひとも挑戦してみてください!

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

サクサクガーリックパン粉がアクセント!ダブルチーズのトマトパスタ

ブルーチーズのコクと、モッツァレラチーズのとろみがたまらないおいしさのパスタ。

エリンギの旨味、菜の花のほろ苦さ、トッピングに振りかけたにんにく風味のザクザク食感のパン粉が一体となり、赤ワインによく合う極上の一品に。

「あぁ~うまい!希望を全部叶えてくれはった味やね。もう、これで顔洗いたいぐらい好きな味や」とダーリン(旦那)さん。

彩りもキレイなパスタなので、おもてなしにもおすすめです♪

*レシピはこちら

牛乳で作るカルボナーラ

お次は、ちゃちゃっと牛乳で作れるカルボナーラをご紹介。

パスタソースは、卵、牛乳、粉チーズ、クリーミーパウダー(コーヒー用)と、どれも家にあるものばかりで、簡単に作れちゃいます!

このパスタソースに、にんにくとベーコンの風味が加わり、たまらぬおいしさに♪

生クリームが入っていないので濃厚ではありませんが、生クリームで作ったものと遜色ないコクと旨味を充分に堪能していただけると思います。

盛り付ける器を温めておくとパスタが冷めず、熱々のままいただけるのでおすすめです!

*レシピはこちら

・このレシピで使用したファーマインド『北海道 雪の下にんにく』の詳細は こちら

うま味、香る!
『北海道 雪の下にんにく』
販売元:株式会社ファーマインド

メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!