2023/08/10

もはや万能調味料!塩昆布とアボカドで作る火を使わない夏レシピ

いいね!

今回のレシピは・・・

アボカドと塩昆布のグレインズサラダ

アボカドとモッツァレラチーズの塩昆布和え

和えるだけで簡単に味が決まる!塩昆布は万能食材&調味料♪

昆布の旨味を存分に楽しめる塩昆布。

別名「塩ふき昆布」とも呼ばれています。

塩昆布は昆布を塩や醤油などで煮たもので、味付けもさまざま。

また、昆布の表面に白い粉が吹いたように見えるのが特徴です。

実はこの白い粉は塩ではなく、うま味成分の結晶なんだそうです!

いろんな食材と相性がよく、和えるだけで簡単に味が決まるので、もはや万能食材&調味料の塩昆布。

今回は暑い夏には嬉しい、火を使わずに作れる、塩昆布とアボカドの絶品メニューを、レシピコンテストで多数受賞されている料理ブロガー・みゆぽむさんから教わります!

みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。3歳の男の子を育てるママさんです。

塩昆布とアボカドで作る火を使わない絶品メニュー♪

アボカドと塩昆布のグレインズサラダ

「グレインズサラダ」とは、玄米、キヌア、押し麦などの「穀物」、「豆類」、「野菜」を使用したメニューのこと。

みゆぽむさんがチョイスした食材は、玄米、アボカド、きゅうり、枝豆など。

味付けは、塩昆布とすし酢のみ!

塩昆布のうま味とすし酢のさっぱりとした味わいで、食欲がない暑い日でもパクパク食べられます。

玄米ごはんを炊くのが面倒な方は、レトルトの玄米ごはんがオススメ!

レンチンで簡単にできちゃいますよ。

野菜だけだとなかなか満腹感を得られませんが、グレインズサラダは満腹感が得られるので、ダイエット中の人にもおすすめです♪

*レシピはこちら

アボカドとモッツァレラチーズの塩昆布和え

お酒のアテや、あと一品ほしい時などにオススメなメニューをご紹介!

材料は、アボカド、塩昆布、モッツァレラチーズ。

これらの材料を、鶏がらスープの素とごま油で和えて完成です。

実は、塩昆布とチーズは同じうま味成分(グルタミン酸)を含んでいる食材なので、旨味が2倍!

その2つの食材が濃厚でジューシーなアボカドと合わさり、コク旨な一品に♪

まさに「やみつき」になるおいしさです!

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【商品のお問い合わせ】(真の実 アボカド)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!