2023/07/27

食トリビア 野菜もたっぷり食べられる「タコライス」の発祥は意外な国だった!?

いいね!

とうもろこしをすり潰して作った「トルティーヤ」という生地に、様々な具を包み、チリベースのサルサをかけて食べる「タコス」。

タコスはメキシコ発祥で、メキシコの代表的な料理です。

では、ごはんの上にタコスの具材(玉ねぎとひき肉をスパイスなどで炒めたタコミート、チーズ、レタス、トマト、アボカドなど)をのせた「タコライス」の発祥はどこだと思いますか?

1:アメリカ
2:メキシコ
3:日本

答えは…

3:日本!

タコライスもメキシコ発祥と思われがちですが、なんと日本だったのです!

「安くてお腹がいいっぱいになる料理を提供したい」という店主の思い・・・

発祥地は、沖縄県中北部、米軍基地「キャンプ・ハンセン」がある金部町のとある飲食店と言われています。

その店の店主が米兵たちに、「安くてお腹がいいっぱいになる料理を提供したい」という思いで考案されたのが「タコライス」だったのです。

昨今のタコライスはいろいろな具材をのせていますが、創業当初は生野菜が苦手な米兵に配慮し、生野菜やチーズはトッピングで、ごはんに炒めたひき肉だけをのせたシンプルなものだったそう。

今では日本に留まらず、アメリカなどでも提供されているそうです。


栄養満点!アボカドと野菜もたっぷり食べられるタコライス

今回は、アボカドと野菜をたっぷりのせたタコライスを、レシピコンテストで多数受賞されている、料理ブロガー・みゆぽむさんから教わります!

みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。3歳の男の子を育てるママさんです。

アボカドと野菜たっぷり!タコライス

野菜も無理なくたっぷり食べられる、タコライス。

みゆぽむさんチョイスは、合いびき肉、アボカド、にんじんなどの野菜を計6品!

野菜はお好きなものを使ってください。

豆板醬を入れなければ、お子様も好きなケチャップ味で食べやすくなります。

野菜を切るのが面倒な方は、フードチョッパーなどを使ってくださいね♪

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

このレシピで使用したにんじんはこちら!
・ファーマインド『甘果にんじん』(詳細はこちらから)

【商品のお問い合わせ】(真の実 アボカド/甘果にんじん)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!