2021/11/09

福岡発!「食堂で食べるラーメンの味を、家庭で手軽に食べられるように」を実現したマルタイの棒ラーメン

いいね!

全国の美味しいものを食宣伝がご紹介する「日本全国うまいもんレポート」。

今回は、福岡発!マルタイの『棒ラーメン』。

美味しさと手軽さゆえ、「ファンだ!」という方も多いのではないでしょうか。

でも、まだまだ知らないことがありそうな予感が……

商品の開発秘話や、とっておきのアレンジレシピなど、マルタイへ突撃です!

目次

マルタイの棒ラーメン誕生秘話

棒ラーメンの5つの味をご紹介!

社員の皆さんはこう食べる『熱々!焼きラーメン』と『冷え冷え!冷やし中華』

美しい盛り付け方法と『マルタイファミリー』

11月11日は『棒ラーメンの日』


マルタイの棒ラーメン誕生秘話

お話を伺ったのは、マルタイ・マーケティング部の大山さん。

まずは「棒ラーメンはいかにして生まれたのか?」「どうして棒状なのか?」、気になる棒ラーメンの誕生秘話からお聞きしました。

「約60年前に、創業者である藤田泰一郎の、『食堂で食べるラーメンの味を、家庭で手軽に食べられるように』という思いで、研究着手から約3年を経て完成しました。藤田泰一郎が家庭で手軽に食べられる生めんのおいしさを追求した結果、ノンフライ・ノンスチーム製法で作るウエーブのないまっすぐな棒状めんになりました」

できるだけ生めんに近い風味に仕上げるため、ノンフライ・ノンスチームで乾燥させているそうで、それがおいしい秘密です。

棒ラーメンの5つの味をご紹介!

ではここで、棒ラーメンの5つの味をご紹介!

マルタイラーメン:風味豊かなあっさりしょうゆ味
屋台とんこつ味棒ラーメン:濃厚でコクのある博多屋台の豚骨味
ごましょうゆ味棒ラーメン:コク深いごましょうゆ味
醤油とんこつ棒ラーメン:コクと香りのしょうゆ豚骨味
辛子高菜風味棒ラーメン:辛子高菜風味のピリ辛豚骨スープ


ちなみに、福岡の屋台のラーメンにより近づけるために、「屋台とんこつ味棒ラーメン」のみ、他の棒ラーメンより麺を細くしているというこだわりです!

社員の皆さんはこう食べる『熱々!焼きラーメン』と『冷え冷え!冷やし中華』

「棒ラーメンを美味しく食べる、簡単アレンジレシピはありますか?」とお聞きしたところ、

「棒ラーメンはラーメンとして食べていただくことが一番美味しいのですが……」 との前置きはありましたが(笑)、違った食べ方で美味しさを感じるアレンジレシピを教えていただきました。

熱々!焼きラーメン

このメニューは、『屋台とんこつ味棒ラーメン』で作るのがおすすめです。

①たっぷりの水を沸騰させ、めんを2分間ゆで、冷水でよく洗って水切りする。
②お好みの具を炒め、棒ラーメン添付のスープと調味油各1袋を加えて混ぜ、最後に①のめんを入れて炒める。
③お皿に盛りつける。

冷え冷え!冷やし中華

このメニューは、『マルタイラーメン』で作ります。

①たっぷりの水を沸騰させ、めんを4分間ゆでる。
②ゆでためんは冷たい水でよく洗い、水切りをする。
③水90ml、棒ラーメン添付のスープと調味油各1袋、砂糖と酢各大さじ1、しょうゆ大さじ1/2を混ぜて味つゆを作る。
④お皿にめんを盛り、味つゆをかけ、お好みの具材を盛り付ける。

美しい盛り付け方法と『マルタイファミリー』

食欲そそる!美しい盛り付け方法をご紹介

そしてこの美しいラーメン、盛り付け方法をお聞きしました!

「めんを束にして箸で持ち上げ、ゆっくりとおろし、具は後からのせるとこのようになります」

皆さんもぜひトライしてみてください!


マルタイ公式キャラクター誕生!その名も「マルタイファミリー」

ところでこの美しいラーメンのまわりにいる、かわいい子は何者なのでしょうか(笑)

「2021年3月に誕生したマルタイ公式キャラクター<マルタイファミリー>の一員、『マルタイラーメン』の妖精<ラー坊>です」

もっと、マルタイの美味しさを知ってほしい!

たくさんの人にいっぱい食べてもらいたい!

そんな、まるで棒ラーメンのように真っすぐな気持ちと、どんぶりのスープのようにアツアツな想いを届けるために、マルタイの大人気商品たちが、かわいい妖精になっちゃいました!

メンバーは5名!みんなの自己紹介と、美味しさと人気の秘密はこちらから。

11月11日は『棒ラーメンの日』

数字の1をぼーっと見ていると、だんだん「棒ラーメン」に見えてきませんか?

というわけで、2005年の同社通販事業のスタートから約15年間、11月11日を勝手に「棒ラーメンの日」と言い続けてこられたそうですが(笑)、2020年に日本記念日協会により認定・登録されました。

マルタイでは、「棒ラーメンの日」を記念して、今年も棒ラーメン関連の商品を対象にいろいろな企画を開催。

そこで食宣伝でも『棒ラーメンお試しキャンペーン』を実施いたします!

『棒ラーメンお試しキャンペーン』詳しくはこちらから!


いかがでしたか?

店頭で見かけましたら、ぜひお求めください。

大山さん、楽しいお話をどうもありがとうございました!

・マルタイラーメンYahoo!ショップ
・マルタイラーメン楽天市場店

【お問い合わせ】
株式会社マルタイ
電話でのお問い合わせ ☏092-807-0711
(受付9:00~17:00 土・日・祝日を除く)
いいね!

他の商品一覧記事を読む