2022/08/29

出番は刺身だけじゃない!わさびチューブを使い切る活用法11選

いいね!

何の自慢にもなりませんが、私、わさびチューブを使い切ったことがありません…

自宅でお刺身を食べるときぐらいしか出番がなく、その後は冷蔵庫に鎮座。

長年にわたる食宣伝編集部員の悩み。

そんなときに心惹かれたのが、わさび商品のパイオニア・金印社のインスタグラムで見たわさびマヨネーズサンド。

「わさびをサンドウィッチに…?」

意外なわさびの使い方に黙っておられず、「長年の悩みが解決されるかも…」と、金印社へ突撃です!
(わさびサンドウィッチのレシピも後ほどご紹介!)

金印社がつくるわさび商品

愛知県名古屋市に本社を据える金印株式会社。

おろしたての本わさびの香りや色調に極力近づけた商品づくりを目指しています。

それ故に「価格が高い!」と言われてしまうこともあるそうですが、品質には妥協せず、こだわりを持って取り組んでいます。

そして特徴のひとつとして、わさびの香り・辛味の揮発を抑えるため冷凍・冷蔵温度帯の商品が多く、一部商品には、金印独自の-196℃超低温すりおろし製法(液体窒素で本わさび原料を凍結させすりおろし)という特殊な製法で本わさびをすりおろししています。

そうすることにより、香りや辛味を保持することができるそうです。

わさびの基礎知識「本わさびと生わさびの違い」

ところでスーパーなどでわさびの商品を見ていると、「本わさび」や「生わさび」など、似たことばが並んでいませんか?

この違いは何なのでしょうか。

「『本わさび』は青果品としてのわさびを指し、『生おろしわさび』は、生原料のわさび(本わさびや西洋わさび)を使用した製品のことを指しています(※)。 加工わさびの原料には、乾燥原料と生原料(冷凍・冷蔵)の2種があります。乾燥原料より生原料の方がコストは高くなりますが、わさび本来の香りや辛味が保持されているため、製品にした際の品質が向上します」
※金印社での呼称となり、メーカーによって異なる場合がございます。

*わさびについてもっと詳しく!『わさラボ』はこちらから

では、ここで金印社おすすめのチューブわさび2商品をご紹介。

『信州安曇野産 香るおろし本わさび』(25g)

信州安曇野産の本わさびを使用し、清々しい香り・辛味をパックしたこの商品。

この『信州安曇野産 香るおろし本わさび』で、同社社員の皆さんは、「シンプルにわさびの香りをダイレクトに感じられる、『わさびごはん』を堪能しています」とのこと!

アレンジメニューは、おかか海苔巻。
「おかか海苔巻にわさびをのせて、醤油を垂らしていただいてもおいしいですよ」

そしてもう一品。

「バターを合わせてすこしコクのある味付けも合いますので、『わさびバターうどん釜玉』も手軽ですが、おいしくいただけます」

*信州安曇野産 香るおろし本わさび 購入はこちらから

『肉用きざみわさび』(30g)

こちらは、すりおろした本わさびと刻んだ本わさび茎をブレンドして、だし醤油などでほのかに風味付けした商品。

商品名に「肉用」とありますが、お肉だけにはとどまりません。

社員の皆さんは、この『肉用きざみわさび』で、クリームチーズときざみわさびを和えたものや、潰したアボカドにきざみわさびを混ぜ合わせ、カナッペやバゲットにのせて楽しんでいます。

*肉用きざみわさび 購入はこちらから

ここで、わさびチューブを使い切る、さらなる活用法をご紹介!
料理のジャンルも問わず、このような使い方があったとは、まさに目から鱗。

野菜と食べたい!簡単レシピ

わさび大根サラダ

オリーブオイルとわさびを組み合わせた上品なドレッシングで、大人のサラダをお楽しみください。

*レシピはこちら

意外な組み合わせ?でもこれは未来の定番!?

わさび×バター 「わさびマヨネーズサンド」

こちらが例のサンドウィッチレシピ!わさび特有の風味で、ちょっと和風な一味違ったサンドウィッチがお手軽に楽しめます。

◆材料(2人分)
サンドウィッチ用食パン:3枚
バター(マーガリン):大さじ2
マヨネーズ:大さじ2
わさび:小さじ1

★おすすめの具材
ゆで卵:1個分
レタス:2枚
ハム:2枚
チーズ:2枚
ツナ缶:40g

◆作り方
1. バターとマヨネーズを混ぜ合わせ、わさびを加えてわさびバターを作る。
2. 食パンに1を塗り、お好みの具材をはさむ。

わさび×みそ 「枝豆入り鶏つくね」

汗をたくさんかいた日は、ビールでギュギュッと行きたい!「枝豆入り鶏つくね」は、歯ごたえの良い枝豆とピリッとしたわさびみそが癖になる一品です。

*レシピはこちら

いつものメニューにわさびをプラス!

わさび×パスタ 「わさびの冷製パスタ」

酸味のあるトマトと爽やかな大葉、そしてわさびのすっきりとした辛みが夏バテ気味な時におすすめです。

*レシピはこちら

わさび×ポテサラ  「わさびポテサラ」

みんな大好きポテサラに、マヨネーズとの相性抜群のわさびを加えることで、いつもと違った一皿に大変身!わさびとスモークサーモンで大人味に仕上げているので、おつまみとしても最高です。

*レシピはこちら

番外編  TKGの禁断の食べ方 卵かけわさびごはん

そして最後は、たまごかけごはん!
わさびは、卵かけごはんのトッピングとしてもなかなか優秀です。わさびを卵がコーティングするのでツーンとした辛味が抑えられます。卵かけごはんをよりさっぱりといただけるので、食べすぎ必至!かつお節をまぶしたり、海苔で巻くのもおすすめです。

◆材料(1人分)
ごはん:茶碗1杯分
卵:1個
わさび:小さじ1
しょうゆ:少々


*金印わさびオンラインショップ
*金印わさびインスタグラム

【お問い合わせ】
金印株式会社

メールでのお問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ ☎0120-021-887(平日9:00-17:00)
いいね!

他の商品一覧記事を読む