2019/10/11

食宣伝会員に聞いてみた!バナナの食べ方アンケート・結果レポート第5弾は『世界のバナナデザート』

280
2 票, 平均: 1.00 / 1 いいね!
2
いいね!

食宣伝会員さんへアンケートを行った「つい人に教えたくなるバナナアレンジ法」、結果レポート第5弾は『世界のバナナデザート』。

読んで字のごとく、「あの国でのバナナデザート」を紐解きます。

では皆さんご一緒に、バナナで世界を旅しましょう!

タイ風ぜんざい?!ココナッツミルクとバナナで作るタイのデザート

「タイ語の先生に教えてもらいました」と、とっておきメニューを教えてくださったのは、食宣伝会員の猫のミー さん。
「ココナッツミルクと砂糖でバナナを煮たデザート。冷たく冷やすと、とても美味しいです」。

<クルアイブアッチー>という名前のこのメニュー。
夏は冷やして、冬は温かいままで召し上がりください。

参考レシピ:https://asiasian.com/recipe29.htm

ブラジル発祥、ハワイでブレイク!アサイーボウルにも一役買う!

「アサイーボウルに入れます」とは、まちゃまっちゃ さん。

アサイーとは、ブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物で、ブルーベリーよりひと回り大きい黒紫色の実をつけます。

ただ、95%が固い種であるため、食べられる部分は5%ほどしかないのですが、そのわずかな可食部に、ポリフェノール(アントシアニン)・ビタミンE・食物繊維・カルシウム・鉄分などの多くの栄養素が蓄えられているそうです。 ブラジル発祥のアサイーボウルは、ハワイの飲食店で提供されるようになったことをきっかけに、世界中に知られるようになりました。

アサイーボウルとは、アサイーのスムージーをボウルに盛りつけ、グラノーラなどのシリアル食品やお好みのフルーツやはちみつを合わせます。

そしてトッピングのフルーツではずせないのがバナナ!
食べ応えも抜群なので、朝食としてもピッタリのメニューです。




和の甘味。あんこや白玉と一緒に食す

最後はバナナを使った和のデザートをご紹介。
「バナナと和スイーツ・・・?」と思ってやいませんか!?

「冷やしたみつ豆にバナナを入れて食べるとおいしいです」カーヨン さん。

そして「あんこと白玉と一緒に和風デザートとして」と教えてくださったのは、まむ41 さん。
意外な組み合わせのようですが、あんことバナナがマッチする一品です♪




いかがでしたか?
あなたが知ってる「世界のバナナデザート」も、ぜひお聞かせください!


猫のミー さん、まちゃまっちゃ さん、カーヨン さん、まむ41 さん、ご意見どうもありがとうございました!


「バナナの食べ方調査」
実施期間:2019年7月19日~7月30日
回答者:食宣伝会員
人数:205名
有効回答数:254件

・アンケートに参加しよう!新規会員登録はこちら
・食宣伝についてはこちら
いいね!

他のアンケート記事を読む