2019/11/22

食宣伝会員に聞いたことをやってみた!「アボカドに何をつけて食べますか?」食宣伝編集部員が食す。

421
2 票, 平均: 1.00 / 1 いいね!
2
いいね!

先日実施いたしましたアンケート「アボカドに何をつけて食べますか?」

アンケート回答レポート第1弾は、まずはアボカドに何をつけて食べている人が多かったのか、ランキング発表。

そして、ランキングにあがった少数派の食べ方を、実際に食宣伝編集部員が試し、感想をご報告。

あくまでも個人的見解です!が、「その食べ方は、やったことがないなぁ~」という方は、 ご参考にしてください!


では、さっそくまいりましょう!



まずはランキング!一番多かった食べ方は『わさび醤油』

定番の『わさび醤油』が、61.2%で断トツの1位でした。

そして『わさびとだし醤油』(9.9%)または『だし醤油』(5.8)という回答も、パーセントの数値はまだまだ低いですが、順位は上がってきています。

実は私も、中村醸造元の『昆布八方(本格和風料理つゆ)』を使うようになってからは、醤油で食べるより、だし醤油の方が多くなってきました。

北海道産天然昆布の深みのある旨み、削りたてのかつお節やさば節、上質な醤油とみりんをバランス 良く調合されている『昆布八方』は、調味料としてもお醤油としても大活躍。

アボカドのコクと優しいのに深みのある『昆布八方』がとてもしっくりきて、アボカドの大好きな食べ方のひとつとなりました。


食宣伝編集部員が食してみた!

今回は、ランキング13位のバルサミコ酢、17位の柚子胡椒、19位の鮭フレーク、そして下位ランキングではないのですが、「そういえば試したことがないな」と、9位のクリームチーズで食べてみました!

当日の諸々のコンディションは以下の通り。

〇アボカドの状態:ちょうど食べ頃
〇おなかのすき具合:やや空腹
〇晩酌のお供:レモンハイ


クリームチーズ 〇

クリームチーズのほんのりとした甘味がアボカドとよく合っていました。
ねっとり×ねっとりの食感で、贅沢感アップ。デザートのようで、幸福感もアップ。
(レモンハイだけではなく、ワインも用意しておけばより幸福感アップだった)

クリームチーズはたっぷりとつけた方が私は好みでした
レモン汁で酸味をプラスすると、もっとおいしくなるかも!


バルサミコ酢 ×

うーん・・・バルサミコ酢単体とアボカドでは、それぞれがバラバラでまとまらず・・・という印象。

少し調べてみると、バルサミコ酢にオリーブオイルとレモン汁、塩コショウでの、ドレッシング仕立てレシピを発見しました。
次回試してみたいと思います!


柚子胡椒 △

とにかく柚子胡椒の主張がすごい!
量が多かったのかな?と思い、少量で試みましたが、今度は少なすぎたのか、柚子胡椒の味が行方不明に・・・

いい塩梅の量が難しかったので、よき量を模索したいと思います。


鮭フレーク 〇

鮭フレークの塩けとアボカドがよく合ってました。
鮭フレーク多めでもいけます。
これもクリームチーズ同様、レモン果汁を添えてもおいしそうですね。

鮭フレークのピンクとアボカドのグリーンがきれいで見た目も〇!


番外編!鮭フレーク+マヨネーズ ◎

そこにマヨネーズがあったので・・・

鮭フレークを混ぜてみたところ、今回の試食でいちばん好みの味でした。
マヨネーズのコクと鮭フレークの塩けが合うんでしょうね。
そこにクリーミーなアボカドがかけ合わさり、もう箸が止まらない!


いかがでしたか?

繰り返しますが、あくまでも個人的見解です!ので、「いや!!こうやって食べたらバルサミコ酢もおいしいよ!」といったご意見もお聞かせください!

さまざまな調味料や食材を小皿に入れて試していったのですが、実験のようで、とにかくおもしろかったです。

味の好みは千差万別!皆さんもご家族やご友人と、「これがおいしい」「あれがおいしい」と、利き酒ならぬ利きアボカドで、あなたのベストワンを見つけてください♪

そして、次回レポート第二弾は、味の七変化に一役買う、ランキング4位の『ドレッシング』をフィーチャーいたします。

お楽しみに!

「アボカドに何をつけて食べますか?」

実施期間:2019年11月15日~11月19日
回答者:食宣伝会員
有効回答者数:503名
いいね!

他の食宣伝通信記事を読む