2022/03/11

旬野菜レシピ 春野菜の代表選手!「菜の花」で作るちゃちゃっとレシピ

いいね!

温かい日も増え、季節が徐々に春へと移行しているのを感じますね。

今回は、春の野菜として親しまれている「菜の花」のおすすめレシピをご紹介します。

本来「菜の花」という特定の植物はなく、菜の花はアブラナ科アブラナ属に属する植物の総称です。

野菜として食べる菜の花は「菜花」(なばな)とも呼ばれ、若くやわらかい花茎や葉、つぼみを食用にします。

ビタミンや鉄分・カリウムなどのミネラル類などを豊富に含んでいて、特有のほろ苦さとやわらかい食感がクセになる方も多いのではないでしょうか。

そんな菜の花の美味しいレシピを教えてくれるのは、食宣伝ブロガー・上級食育アドバイザーの資格を持つダーリンのつまさん。

簡単で彩りも綺麗なので、ぜひお試しください♪

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

菜の花とアボカドサラダ

このサラダは味付けをシンプルにすることで、食材のうま味を感じられるサラダ。

作り方はとっても簡単!

アボカドとサッと茹でた菜の花をお皿に盛り付け、粉チーズ・塩・オリーブオイルをお好みの量振りかけるだけ。

粉チーズだけでも美味しいのですが、塩とオリーブオイルを少し加えることで旨味が増します。

トッピングにミニトマトを飾れば、彩りも綺麗ですよ♪


菜の花と半生干し柿のマリネ

自家製ドレッシングに浸した半生干し柿が優しい甘みをくれ、ほろ苦い菜の花とよく合う1品。

半生干し柿は、ファーマインド『真の実 おやつ熟柿』(半生干し柿)がオススメ!

高糖度で水分も多い種なし柿は、半生のもちもちとした甘さが特徴です。

菜の花の緑と半生干し柿のオレンジがとても色鮮やか♪

*レシピはこちら

・レシピで使用したファーマインド『真の実 アボカド』の詳細はこちらから
・『真の実 アボカド』のご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【お問い合わせ】
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!

他の食宣伝通信記事を読む