2022/04/15

食トリビア 正しいレモンの絞り方!より香りが立つ簡単テクニック

いいね!

飲食店でから揚げなどの揚げ物を注文すると、必ずと言っていいほど添えられているレモン。

ここで質問!皆さんはそのレモンをどのように絞りますか?

もしかして果肉を下に向けて絞っていませんか?

それはもったいない!

レモンの香りをより楽しみたい場合は、皮面を下に向けて絞ってください。

レモンの香り成分は皮部分に多く含まれており、レモンの皮に果汁をつたわせることで、皮に含まれる香り成分も一緒に楽しめるのです。

国産レモンの旬は「冬」

国産レモンの収穫は10月頃から始まり、12月頃から3月頃までの冬が旬になります。

あの爽やかさから、夏が旬のイメ―ジがあるレモンですが、みかんなど他の柑橘類を想像すると、なるほど!の旬ですね。

ではここで、レモンを使ったアボカドディップソースのレシピをご紹介。

レモンの爽やかな酸味がいい仕事をするこのレシピを教えてくれるのは、上級食育アドバイザーの資格を持つ食宣伝ブロガー・ダーリンのつまさんです。

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

バターレモンアボカドディップソープ

相性抜群な、レモンの酸味と上質なバターのまろやかさを、アボカドがおいしくまとめてくれるこのディップソース。

さっぱりとしたバターレモン味が、じゃがいもなどによく合います。

つまさんは、メークインと、切ると鮮やかな紫色のシャドークイーン、2色のじゃがいもガレットにつけて召し上がりました。(中央の焼き色がついたオレンジ色は、チェダーチーズです!)


つまさんもレモンの皮面を下に向けて絞ります!


いろいろな料理と合わせてみてください。

*レシピはこちら

・このレシピで使用したファーマインド『真の実 アボカド』の詳細はこちらから
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【お問い合わせ】
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!

他の食宣伝通信記事を読む