2022/07/15

薬味だけではなく、おかず使いもできる!みょうがのおすすめメニュー

いいね!

「食べたいのに調理方法が分からない!」「使い方が分からない!」

野菜のこのようなあるある問題を、食宣伝編集部が解決するシリーズ。

今回は「みょうが」!

みょうがを食用に栽培しているのは日本だけ。

日本でしか食べられない野菜のひとつでもあります。

しかし、独特の風味と苦みが苦手という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

みょうがは、食欲増進や血液サラサラ効果もあり、食物繊維も豊富な野菜。

夏から秋にかけてが旬なので、もっともおいしいこの季節にぜひ食べてみてくださいね!

みょうがの基本的な切り方

まずは、基本的なみょうがの切り方から。

基本的には皮などをむく必要がないので、調理しやすいお野菜です。

食べる物によって切り方を変えてみると、よりみょうがのおいしさを味わえます。

みょうがはさっと水洗いをし、根元の茶色部分を少量切り落とします。

千切りにする場合は、縦半分に切ってから、繊維に沿って1~2mm幅程度に切ります。

輪切りにする場合は、みょうがを横にして、繊維を断つように切ります。

生で食べる場合は、水に1〜2分ほどさらし、水気を切ってご使用ください。

お次は、みょうがで作るおすすめニューをレシピコンテストで多数受賞されているみゆぽむさんと、上級食育アドバイザーの資格を持つダーリンのつまさんから教わります!

*みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。2歳の男の子を育てるママさんです。

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

彩りきれいな野菜の和え物

今が旬のみょうがときゅうりに、にんじんを加え、彩りもきれいなさっぱりとした味わいの和え物です。

みょうがの爽やかな香りと、食感がたまりません♪

甘酸っぱい味付けが、クセになるおいしさ。

暑い日には最高ですね。

意外ですが、サンドウィッチの具材にもぴったりなんだそうですよ。

ぜひお試しください!

*レシピはこちら

油揚げの納豆詰めカップ

ちょっとしたホームパーティーなどにもいい、見た目もオシャレな一品。

作り方はとっても簡単!

トースターで焼き上げた油揚げの中に、みょうが、納豆、ブロッコリースプラウトを詰め、倒れないようにアボカドを添えれば完成です。

納豆は付属のたれも入れるので、味はついていますが、つま麺つゆを付けて食べるのがおすすめです。

*レシピはこちら

・このレシピで使用したファーマインド『甘果にんじん』の詳細は こちらから
・このレシピで使用したファーマインド『真の実 アボカド』の詳細はこちらから
・真の実 アボカドのご購入は楽天市場ファーマインドショップから

『甘果にんじん』
販売元:株式会社ファーマインド

メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
追熟して食べごろでお届け!クリーミーでおいしい。
『真の実アボカド』
販売元:株式会社ファーマインド

オンラインショップはこちら
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!