2022/04/27

食宣伝アンケート「アボカドに何をつけて食べますか?」レポート第一弾は、ランキング発表!

いいね!

先日実施いたしましたアンケート「アボカドに何をつけて食べますか?」。

食宣伝会員の皆さんからいただいた回答を基に、レポート第一弾はランキング発表!

定番からニューカマーまで、幅広いラインナップの結果となりました。

ではさっそく見てまいりましょう。

不動の1位は『わさび醤油』

まずは1位から10位まで。

ランキング1位は不動のわさび醤油。

続いて2位はマヨネーズ、3位は醤油(単品)と続きます。

そして4位には醤油+マヨネーズ、9位にわさび+マヨネーズと、わさび・醤油・マヨネーズを使った食べ方が目立ちます。

ところで7位のわさび油とはいったい…?

ドレッシングで手軽に様々な風味を楽しむ

次に11位から20位までのランキングを。

4位にごまドレッシング、8位に和風ドレッシングがランクインしていますが、11位以下にもシーザー、フレンチ(各17位)、青じそ(20位)と各種ドレッシング勢が。

手軽に色々な味が楽しめるのがドレッシングの強みです。

編集部注目の調味料『わさび油』

ところで7位にランクインした『わさび油』。

聞き慣れないこの調味料はいったい何だ…?

と調べたところ、どうやらハワイで人気の調味料だそう。

わさびの香りと辛さを油に閉じ込めたもので、タバスコのようにお料理に数滴かけるだけでツンッとした刺激があるとのこと。

日本では一部オンラインショップや通販で手に入るようですが、スーパーマーケットなどではまだまだ入手困難だそう。

というわけでわさび油を作ってみました!

<材料>
・お好みの油…大さじ1/ 2
・わさび…小さじ1/4
※アボカド1/2に適量の分量です。お好みに応じ、変更してください。

小皿などに油とわさびを入れ、油にわさびの風味がつくようによく混ぜ合わせます。

*画像は、油大さじ1、わさび小さじ1/2で作っています。

今回、オリーブオイルとわさびチューブで作りました。

まろやかなオリーブオイルとわさびのツンッが不思議とあい、「これがハワイの味か~」と異国情緒を感じる、新発見になりました。

なお、市販のわさび油は透明です。

手作りの場合、わさびが溶けきらず、全く同じものを作ることはできませんが、雰囲気はじゅうぶん楽しめました。

油をかえるとまた違った風味になりますので、自分好みのわさび油を見つけてください!

レポート第一弾、いかがでしたか?
レポート第二弾は少数派のご意見をピックアップいたします。
あっと驚く食べ方を、実際に食宣伝編集部員が試し、感想をご報告。

お楽しみに!

アボカドに<食べころ目安シール>を導入!
・ファーマインド『真の実 アボカド』の詳細はこちらから
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【お問い合わせ】
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!

他の食宣伝通信記事を読む